ここから本文です

北海道在住の方、北海道に詳しい方、下記の旅行プランの診断願います。 7月に...

san********さん

2012/5/3100:35:29

北海道在住の方、北海道に詳しい方、下記の旅行プランの診断願います。

7月に新婚旅行で、北海道 にマイカーで行きます。
下記の内容は、日程的にいかがでしょうか?
現実的に厳しいようでしたら、指摘願います。

1日目
19時30分フェリーにて苫小牧上陸→高速で旭川まで

二日目
旭川発→知床ウトロへ。
14時出港の遊覧船に間に合うように旭川を出発。

3日目
知床ウトロ発→知床峠、野付半島、摩周湖を観光し、阿寒湖に宿泊。

4日目
阿寒湖を朝8時出発→オンネトー経由→道東自動車道→途中高速を降りて、日勝峠経由→富良野、美瑛経由で旭川にて宿泊

5日目
旭山動物園を約半日かけて探索→高速で札幌へ。夕食はビール園でジンギスカンを食べ、札幌宿泊。

6日目
小樽観光→札幌観光→18時30分発のフェリーで帰宅。
ググールで距離は把握できたのですが、所要時間がわからず質問しました。

長文で、恐縮ですが回答願います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2012/6/211:32:37

行程が強行なので改善策を提案いたします。
4日目なんですが、オンネトーを見た後、足寄から高速に乗って降りるのは十勝清水でよすね。たぶん質問者は富良野に行く途中で日勝峠にも寄りたいと思ってのルート設定ですね。その日の最終目的地は旭川ですから、三国峠を通って行くのが最短ルートです。層雲峡の2つの滝を見ても昼1時には着きます。そうすれば昼食後、翌日の予定である旭山動物園がゆっくり見られますし、オンネトーに時間をかけられます。
翌日は美瑛・富良野をたっぷり見られるし、1石3鳥だと思うんだけれど。
日勝峠も、三国峠も展望地としては景観は変わらないにしても、両側に広がる白樺並木や右に見える糠平湖など、もしかしたら遠くにタウシュベツ橋梁が見えるかもしれない。雰囲気は断然三国峠ですね。峠にあるソフトクリームも美味しいよ。
3日目だけど、記載のポイントだけなら十分に回れます。でも野付半島は昔ほど綺麗でないし、半島の付け根から同じ場所に戻ってくるまで、1時間以上掛かります。それより屈斜路湖畔を回ったり、美幌峠を見たりした方が良いと思うよ。それから、この行程だと知床五湖の高架木道に寄っても十分回れるね。
そこで考えました。
1日目 トマムで宿泊。
2日目 道東自動車道で足寄から阿寒湖(昼食)。摩周湖などには立ち寄らずに(立ち寄るとプラス40分)知床へ。知床五湖高架木道散策。ウトロ宿泊。
宿泊は知床グランドホテルまたはノーブルホテルが埠頭に近くて便利。
3日目 8時15分発の観光遊覧船に乗る。知床峠・羅臼・(標津)・中標津開陽台・(開陽台から国道243号に向かって直進して)・(弟子屈)・摩周湖第1展望台・硫黄山・屈斜路湖砂湯・美幌峠・阿寒湖温泉宿泊です。
少々きつい行程です。野付半島は標津からだと往復するだけで40分、トドワラを見て更に50分かかります。組み込む場合は硫黄山か美幌峠を除かないと無理ですよ。
4日目 オンネトー・(足寄)・糠平湖・三国峠・層雲峡流星の滝と銀河の滝・旭川で宿泊。
あとは、質問者の望む行程で。
※苫小牧から知床に行くのに何で遠い旭川を経由するのですか。高速道路をネットで検索すると、夕張~占冠は未開通になっているね。開通して半年以上になるのに。

質問した人からのコメント

2012/6/6 18:27:47

成功 とても具体的な回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の皆さんも、様々なアドレス頂き大変感謝です。
ちなみに、プランは見直しました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

編集あり2012/6/220:58:41

ん?なんらかの理由で通行止めになってるのかな?

先日の1月に上旬にMt.冷水やトマムや狩勝サホロにスキーに行く際に道東自動車道を夕張~占冠を通りましたよ。

この時期ですが、日勝峠は気をつけてください。

極度の濃霧になりがちなんで。

btf********さん

2012/5/3112:11:28

こんにちわ。私だったらの話しますね。

私だったら、休憩をはさみながら道東まで走りますね。
苫小牧を20:00すぎに出て軽食等をコンビニで買って、高速に乗り
疲れたら仮眠をとったりしながら、とりあえず網走を目指しますね。
移動時間は5時間程度なので朝の9時に着くとして、8時間の
余裕があるので。(高速の比布から丸瀬布間は無料です。)

あとはゆっくり、道中観光しながらウトロに14時前に着くように行けば
いいのでは。(網走から約1.5時間)

4日目は富良野か白金温泉に宿泊したほうが、いいと思いますが。

5日目は富良野から動物園までは、1.5時間みれば余裕です。白金からは
1時間でいいと思います。あとはいいですね。

あくまで私だったらの話しですからね。

まーこさん

2012/5/3108:05:38

弾丸ですね(^^;
できないことはないですが、
ぎりぎりの範囲ですね。
気を付けて。

4日目のオンネトーの後は
道東自動車道を使わず、
足寄→上士幌→士幌→鹿追→新得
→狩勝峠→南富良野→富良野
が普通ですよ。

wen********さん

編集あり2012/6/121:32:49

新婚旅行らしからぬプランと無謀な旅程に驚きを禁じえません。
旭川は何ために行くのですが。時間的に考察すると知床に行くための単なる中継地になっています。そうであるならば、高速の道東自動車道で行ったほうが早いです。道央道を使うと手元の計算では50km距離が長いです。高速を降りてからの距離は丸瀬布・足寄共に180㎞で同じです。
苫小牧の東埠頭の場合は日高自動車道の厚真ICが早いでしょうが、西埠頭の場合は日高道の沼ノ端西ICで高速に乗るより、国道234号を追分まで走って追分ICで道東自動車道に乗るのが良いと思います。高速を降りてから帯広市内までは遠いので、トマムで宿をとります。翌日はトマムから高速で足寄まで行き、阿寒湖を経由してウトロに向かいます。
トマムからの所要時間はノンストップで足寄の高速を降りるまで80分、足寄インターから弟子屈町まで約105分、弟子屈からウトロまでは約105分で、給油を含めると5時間が絶対必要な時間です。午後2時30分の船ですから、乗船時間を考えると昼食と休息の時間は1時間少々です。
一般論ですが女性は買うつもりがなくても、お土産物屋さんは覘きたい物です。美しい景色の前では立ち止まっていたいものです。そのような点を考慮すると、急ぎすぎて喧嘩にならないか心配です。
時期的に富良野・美瑛は外せませんし、再び北海道を訪れると言っても、道東地域は来る時期が限られます。日程の増加ができないのであれば、小樽は比較的来やすい所ですから次回にして、道東の内容を充実させるのが得策です。
あと、細かい点ですが、ウトロに着いて直ぐに船に乗る行程を組む場合は、宿泊ホテルほ知床グランドホテルか知床ノーブルホテルが徒歩で行けるので便利です。乗船場に向かう道はシーズン中はちょっとした渋滞が発生します。
※ 弟子屈方面からウトロに行くときは国道391号の野上峠を下って、7~8kmの所に、緑・清里・斜里へ抜ける道路があります。そこを右折し、道なりに進んで標識に従えば良いです。小清水を中継するより10分位早いです。前段の説明文の所要時間はこの最短ルートを選択しての時間です。
※ 道東自動車道には給油所がありませんので、苫小牧で必ず満タンに。
※ 斜里の街からウトロまでは45分です。

2012/5/3104:14:04

まず、ご結婚おめでとうございます。

ただ、滅茶苦茶問題がありますよ。
単にドライブを楽しみたいのであれば、可能です。
つまり、各観光ポイントで観光する時間なんてほとんどありません。
完璧に近い「弾丸トラベル」です。
とてもですが、新婚旅行には不向きなプランです。
「現実的に厳しい」ではなく、非常識かつ不可能と言ってもいいくらいのプランです。

たとえば、1日目は、フェリーで19:30着ということですが、車だと30分や1時間は船から出るのに時間が掛かりますよ。
そして、港から旭川だと、高速を使ってノンストップで走っても約2時間半です。
どこかえ休憩や食事をすれば3時間半です。
ということは、旭川到着は0時頃です。

2日目にしても、14時の観光船に乗るなら、13時半には遅くとも着いておきたいところです。
旭川からウトロだと、ノンストップでも約5時間です。
これも休憩や食事を考えれば、どんなに急いだところで、7時間近くは掛かります。
ということは、ホテルを6時半には出発です。

1日目を何時に寝るにしても、睡眠時間は5時間も取れれば良いところです。
本当に距離が把握できたなら、所要時間なんて考えずとも、無理ということはわかるでしょう。
それが出来ないのに、こんなプランを組むこと自体、無謀です。

なお、北海道の移動計算には、次のサイト「北の道ナビ」が便利です。
ただ、このサイトで表示される時間は、ノンストップで走った場合の時間です。
2時間を越えるドライブなら、現実的には、休憩やトイレなどの余裕を持つことは必須です。
よっぽど、普段から長距離の運転に慣れていない限り、ノンストップ5時間の移動を、5時間で走るなんて非現実的ですよ。
普通の観光客なら、7時間は掛かるのが普通です。
こういった点もよく考えて、プランしてください。
http://time-n-rd.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる