ここから本文です

妻のパートの件で質問です、 4月から妻がお菓子工場でラインのパートを始めまし...

tkn********さん

2012/5/3111:51:35

妻のパートの件で質問です、
4月から妻がお菓子工場でラインのパートを始めました、週三日の10時から15時まで6ヶ月契約です、 最初の面接で下の子がまだ幼稚園なので夏休み期間はまた話し合うそうです、
妻が心配しているのは、6ヶ月すぎたら解約されてしまうのではないかとゆうことです、先輩のパートの方に聞いたら、普通に継続してまた6ヶ月契約をし続けているようです、実際に妻より勤務時間が短い方もいるようです、
職場の雰囲気も良く妻は長く勤めたいと思っています、会社は契約が過ぎたら簡単に解雇できるものなんでしょうか?こちらが継続したいと言っても無理なんでしょうか?

閲覧数:
13,289
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nio********さん

2012/5/3111:54:40

こんにちは 結論だけですいません、会社は契約が過ぎたら簡単に解雇できるものなんでしょうか?=打ち切られます。
こちらが継続したいと言っても無理なんでしょうか?=無理です
この手のお仕事は雇用者中心なんです

質問した人からのコメント

2012/6/3 15:10:59

降参 簡潔でわかりやすい回答でありがとうございます、継続して欲しいとお願いされるぐらいに頑張るよう言っておきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(927,545件)

日勤×土日祝休み|工場内作業|荷受け・仕分け・製造補助など
  • Sogo Plant 北九州営業所
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 大分県由布市
求人アスコム
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
次代を担う将来の工場長候補/金属加工業(精密加工業)
  • 葵機工 株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
マイナビ転職エージェントサーチ
[工場経験者歓迎]明石駅から徒歩5分の地元優良企業で工場...
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社兵庫営業所
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県明石市
お仕事サーチ
工場経理部門マネージャー(三重・奈良) DMG森精機株式会...
  • DMG森精機株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 三重県伊賀市御代
en ミドルの転職
【広島】自動車部品製造メーカーでの工場生産職場(リーダ...
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県
Spring転職エージェント
製造(組立・加工) 【新しく綺麗な工場】一般向け家電装...
  • 日総工産株式会社 採用センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 山口県山口市
はたらこねっと
電気事業法に基づく電気設備保安業務・工場運営全般
  • 株式会社三五
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 愛知県みよし市福田町
パソナキャリア
車用ガラスの製造取付|加工|工場内軽作業・組立・加工系...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大分県中津市
パート・アルバイト.jp
電子部品工場 (株)Sitgood
  • (株)Sitgood
  • 派遣
  • 月給24万円〜
  • 長野県長野市
(株)Sitgood

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajt********さん

2012/5/3112:18:37

継続したいと言っても、
会社の都合なので、
会社次第です。
期間満了でいらなければ、解雇出来ます。

coo********さん

2012/5/3111:59:36

一つ勘違いされていますけど「解雇」じゃないですよ。
契約満了なだけです。だから半年間の契約が満了して
会社が更新しないことはあると思いますよ。

それが「契約期間」と言うものです。

boy********さん

2012/5/3111:57:59

解雇という表現は妥当ではないですが…
とりあえず、事務手続き上、6ヶ月契約なようですから、
基本的には6ヶ月で終わるのは当然ですよ(^^ゞ

再契約するかどうか&してもらえるかどうかは 別問題ですので、
もしまた同じところで引き続き働きたいのであれば、
契約が切れる前に、何と無くでも希望を伝えてえおくとか打診しておくなどして
意思を伝えておくのは大事かと思いますm(__)m

kou********さん

2012/5/3111:57:30

6ヶ月契約なら、基本は6ヶ月です。その間の勤務内容などによって再契約が結ばれます。本人の意思は関係ありません。

当然希望は伝えることは出来ますが、それが反映されるかどうかは別物です。

通常、反復で3年程度契約更新されれば契約満了など簡単な理由では解雇が出来なくなるようですが、それまでは契約を更新するか否かは会社側の自由です。