ここから本文です

赤本と青本について

stn********さん

2012/5/3120:39:16

赤本と青本について

早稲田大学の過去問をしようと思うので過去問集を買おうとしたのですが、赤本(教学社)と青本(駿台)があります。

どっちがおすすめですか?理由もお願いします。

閲覧数:
3,399
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vbt********さん

2012/5/3120:48:08

青本の方が解説が詳しいです
青本の解説を担当しているのは、
駿台の中でも、トップクラスの講師の人たちです。

それだけに、解答・解説もツボをおさえたものになっています。
対象大学が少ないだけに、扱っている大学では、
赤本よりもグッとくる内容になっていますね。

ちなみに、執筆者の中に、自分の知っている講師の人がいると、
「確かに、あの先生なら、こういう解説書きそうだな・・・」といった感じで、

別の楽しみがあったりもします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2012/6/112:40:43

青本。赤は解説がカス過ぎて納得できない。

azz********さん

2012/5/3121:14:41

赤本は、昔から国語の解答が間違っていることがある。収録年数が、赤本のほうが多いので、やって損はないものの、解説があっさりしている。それに対して青本は、駿台の有名講師が、解説しているだけあって、非常に詳しい解説で、お勧めは、青本。ただ、収録年数が、少ないのが欠点。

ang********さん

2012/5/3120:48:25

青本は解説が詳しいが年数が少ない
赤本は解説が青本よりは詳しくないが年数が多い

どちらか自分の求めている方で