ここから本文です

毎年暑い季節になるとゴミ箱の中にハエの幼虫がわきます、殺虫剤を噴霧してフタを...

kui********さん

2012/6/109:28:25

毎年暑い季節になるとゴミ箱の中にハエの幼虫がわきます、殺虫剤を噴霧してフタをしてもまだ出てきます、何か退治する良い方法があれば教えてください。

閲覧数:
3,037
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

編集あり2012/6/207:19:12

ゴミ箱の中に、大きいビニール袋を入れておられると思いますが、ゴミを投入するたびに、口を閉めておくことが一番虫よけには効果があると思います。面倒かもしれませんが。
または、密閉性の良いゴミ箱に替える。ゴミ箱のふたの裏に虫よけ剤を貼る。ゴミにこまめに重曹を振り掛ける。などでしょうか。

(追記) ゴミ箱は、屋外に置いているものでしょうか。2~3日に一度回収に来るなら、幼虫が発生する時間はないので不思議です。ゴミ箱を一度しっかり洗うことも良いでしょう。
また、室内のゴミ箱の場合、調理の時、ゴミが出るたびに、ゴミ箱を開けて捨てている場合も、ハエを呼び込みやすくなります。下記は以前書いた知恵ノートですが、参考まで。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n31122

溜まってから捨てれば、ゴミ箱の袋の口も縛る回数が減らせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obo********さん

2012/6/209:22:33

1回ごとにしばって捨てればだいじょうぶです。

調理時に出た生ゴミや汚れの付いたゴミは調理の度にスーパーでもらえる薄いポリエチレン袋に入れ、口をしばってからゴミ箱に設置したスーパー袋(または指定の袋)に入れる。こうすると一度入れたポリエチレン袋は2度と開閉しませんので、とても衛生的です。万が一、中でハエがわこうが外に出ることはありません。臭いも緩和されます。

ゴミ箱が汚れた場合はクレンザー等で洗い、日光消毒をするといいです。