ここから本文です

ひとを殺すことは悪いことらしいのになぜ日本国は制度として死刑をそんぞくさせる...

evi********さん

2012/6/111:40:21

ひとを殺すことは悪いことらしいのになぜ日本国は制度として死刑をそんぞくさせるのですか?

遺族感情が云々だとか考慮だとか温泉に浸かり独り言を抜かすような話をよく聞きますが
ぶっちゃけVIPの為ですか?殺されたら殺し返しますよ?目には目を刃には刃をの論理なのでしょうか?

補足日本の権力者ってオ○ンチンが小さい臆病者がおおいのでしょうか?だって刀狩ならぬ銃狩りで、徹底的に狙撃される恐れはないのに、死刑を存続させている。USはどうでしょうか?ウロシアはどうでしょうか?そのほかの国でもクビ長が真剣に体を張ってる国は、当たり前にありますよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2012/6/122:03:35

人間は「人間が動物を殺すのは悪いことではない」と考えているので
「強い人間が弱い人間を殺すことは悪いことではない」と言う風に考えるのもOKと言うことです。
だから殺人は悪い事じゃない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2012/6/217:13:30

>ひとを殺すことは悪いことらしいのになぜ日本国は制度として死刑をそんぞくさせるのですか?

人を殺すのは悪い事と定められていても例外はあるのです。

正当防衛・・・認められれば無罪。相手を殺しても罪にならない(悪い事じゃない)
緊急避難・・・相手が死ぬかも知れないがその行動を取らないと自分が死ぬような
場合においては他者を死に至らしめても罪ではない。

死刑・・・・国「お前らが人殺したりしたら俺の力(国)でお前殺すからな(死刑」

ってだけでは??

そもそも人を拉致監禁するのもNGですが
犯罪者は警察により(逮捕)され監禁(刑務)されてますが(笑

kai********さん

編集あり2012/6/123:08:32

どうでもいいけど、チンポのサイズと何かは比例しないゼ(笑)

ってことで、アンタ、撃沈。

caf********さん

2012/6/111:57:28

人を殺すことがどれだけ罪深いことかを理解できない人がいるからでしょう。

あなたもその一人なのではないですか。

hik********さん

編集あり2012/6/115:23:16

補足

VIPだの権力者だの、そんなものまったく関係ありません。なんでそこにとらわれるのかねえ…。
死刑判決の報復ならば裁判長、検事、弁護士が対象でしょうし、死刑執行の報復なら法務大臣が対象でしょう。
そもそも日本はそんなに物騒な国ではありませんから。

よくわかりもせずだだをこねるお子様でしょうか。
こちらを参照されてはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E...

-------------------

色々な意味合いがあるかとは思います。

VIPのため、ってどういう意味でしょう。なんでそんな発想になるのか想像がつきませんので、よければ補足にてお教えいただけると幸いです。

日本には「目には目を刃には刃を」というハンムラビ法典的な思想の法律も制度も慣習もありません。

基本的に刑罰というのは、罪を犯したものへの罰則という意味と、抑止力という意味があります。

数年前に改正されましたが、飲酒運転等の危険運転の罰則が厳罰化されました。
これは、それまでの罰則が「軽すぎる」という批判が挙がったことと、厳罰化することによる抑止力を期待したという経緯があります。

罰則の大小に遺族感情への考慮なんてほとんどありませんよ。

私としては、死刑はあってもなくてもかまわない。死刑廃止となるのであれば、死刑囚及び死刑相当の新規犯罪者を終身刑としてほしいですね。
ただ、終身刑としてしまうと、税金で奴らを養うことになります。衣食住に医療まで。そういう面で考えればさっさと殺してしまえばいいとも思います。
結局のところ、自然淘汰ですから。人を殺すのも殺されるのも。
それを人間の感情という尺度で測れば、「悪い事」になるだけです。別に「殺し」を肯定しているわけではないですよ。
答えの見つからない話だ、ということです。

ita********さん

2012/6/111:50:08

人を殺すのは、仰る通り悪い事です。
死刑は犯罪の抑止力として存在し存続してます。(と思う)
ですから、「死刑が有るから殺人はしない」となり、犯罪が無くなるのが理想です。
しかし、世の中そんなにうまくいかない。
難しい問題ですね。
私は死刑賛成です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる