ここから本文です

SHARPのレコーダーによる連続番組予約録画について質問です。

kuropiyo9696さん

2012/6/120:35:24

SHARPのレコーダーによる連続番組予約録画について質問です。

SHARP製レコーダーの最新カタログ(2012年5月)に載っているすべての製品の注意書きに「連続した番組を予約録画した場合、前の番組の最後の30秒程度が録画されません。」と記載があるのですが、これは普通の事ですか?
他のメーカーも同じですか?
これって、結構問題だと思うのですが。
なんで複数チューナー内蔵で重複した番組は録れるのに、連続した番組は一部削られてしまうのか腑に落ちません。
他メーカーの製品も含めて事情に詳しい方、教えてもらえませんか?

補足CSのスカパー!e2などで、「CM無しの一気に全話連続放送」みたいなものを予約する時にこの30秒のロスが不安なんですよねぇ。
それにしても、SHARPは評判が悪いんですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a26********さん

編集あり2012/6/122:55:59

その時間ロスは、予約終了と開始に伴う、終了と起動時間です。それ自体はPanasonicなど他メーカーでもあります。

但し民放の場合、通常前番組は56分までに終わり、00分から次の番組がスタートするため、連続予約しても、あまり実害が生じる事はありません。

SONYは録画1、録画2と内蔵チューナーを選択できる機種があるので、チューナー選択を切り替えれば、30秒ほどのこの切替時間ロスを回避する事が出来ます。

この切替時間ロスの件より、SHARPの場合はとにかく動作不具合が多く、フリーズして予約に失敗したといった報告が極めて多いです。そちらの方がよっぽど問題であり、SHARP製レコーダーには手を出さない方が無難です。

こういうホームページを立ち上げている方もいらっしゃいます。
http://iwakuni.sub.jp/information/SHARP-BD-H30-99-2.html

価格.com掲示板でのシャープブルーレイ評価も、知恵袋と同様に不具合一色です。

これだけ多数のユーザーから不満が出ているのに、有効な対策を講じていないSHARP製品は、ブルーレイレコーダーのみならず、デジタル機器はちょっと手を出す気になれないです。もちろん、絶対他の人には勧められません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/411:54:53

「連続した番組を予約録画した場合、前の番組の最後の30秒程度が録画されません。」→これはどこのメーカーでも普通にあることです。原因は録画開始前準備時間が必要なこと。

ダブルチューナー・トリプルチューナーのレコーダーを使用すれば、放送時間が連続している番組の場合、自動的にチューナー系統を切り替わるタイプや、手動で予約時にチューナー系統を切り替えれば回避できます。それでも、ダブルチューナーの場合だとA→CとA→B、B→Cと録画する場合はA→Bの最後が録画できないため、完全に回避することはできません。(A,B,Cは時刻)

補足に関して

スカパーe2のCMなし一気連続放送といっても1話と2話の間に実際はCMがあります。むしろ、気をつけないといけないのはNHKの一気に全話連続放送です。(放送枠とCM削除時の正味時間がわかれば推測できます)

ohi********さん

2012/6/208:16:14

シャープの優れている所は,ダビング速度の機能がずば抜けて他メーカより優れているのは私か使った経験からです。
シャープが特に悪い製品と言うのはネットセールスマンの販売戦略に他有りませんので,お気を付けなければ私の様に大損食いますよ。

ダビングー速度,
高画質,
ダビングーディスクの容量を全く食わない
編集が大変し易い
他メーカより突出してレコーダーの内容が格好良く作られています。
此れだけ揃っているのはシャープのブルレイレコーダー以外有りませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる