ここから本文です

センター試験「国語」についての質問です。

ctt********さん

2012/6/200:07:40

センター試験「国語」についての質問です。

私は、今高3で高知大学の教育学部教員養成課程を志望しています。
つい、この前までは、理系受験のために理科系の勉強をしてきていましたが、一週間ほど前に
教育学部の二次試験が理科で受験できる学校を見つけました。 それが今、目指している高知大学です。

そこで質問なんですが、当然国立受験なので、センター試験を受験しなくてはなりません。当初私は理系志望で
勉強をしてきていたので、数学と理科は、センター模試でコンスタントに9割とれる程に安定しているのですが、
国語と社会の勉強に関してはほとんど手つかずのままです。 その中でも、社会は予備校の授業を取って対策をし始め、
軌道に乗れるように勉強をスタートしたのですが、国語は金銭的な面から、予備校の講座をとることができません。
そこで、独学で他の科目の足を引っ張らない程度に国語の勉強をしたいのですが、はたして今から初めて本番で
5割~6割程の得点を取ることは可能でしょうか。 ちなみに、四月の東進のセンター模試では、国語は42/200という
結果でした。 目標達成のためなら、どんなにきつい勉強にでも耐えられる自信だけはあるつもりです。

どうか、回答をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
399
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2012/6/200:24:07

今からなら大丈夫です。

私も、まあ国語は酷かったですね。

おすすめの参考書は、
「1から100まで分かるセンター対策」です。
具体的な文章問題の解き方読み方が分かります。
これのおかげで、国語を感覚だけでなく、
論理的にも解ける問題が出てきます。

あと、よく言うのが「古文漢文で点数を安定させろ」
というものです。

古文は結構難しく、単語と助動詞、文化知識が必要です。
おすすめの参考書は「ゴロゴ古文単語帳」(だったかな)です。
CDからウォークマンに落として聞いていると、
単語が出たとき自然と訳が出てくるようになりました。
でも、半分感覚勝負の部分があったりする・・・

で、国語最大の点取りが漢文。
理由が、やはり読みやすく、
それこそ単語の意味と、文法、返り点などを覚えていれば、
論理的に解けるようになります。

あと重要なのが時間配分。
私は読むのが遅いし、古文が苦手だったため、
評論25、小説20、古文20、漢文15分で解いていました。
順番は、漢、評、小、古でした。
自分に合った順番を、見つけてください。

まあ、基礎をやったら実践で、感覚と直感を磨いていきましょう。

ちなみに、
社会のおすすめ参考書・・・
日本史なら「流れが分かる日本史テーマノート」
倫理なら「1から100までわかるセンター対策」
です。

がんばってください。
お体も大切に!

質問した人からのコメント

2012/6/7 22:58:29

降参 詳しい、回答ありがとうございました。 非常にためになり、そしてなりより勉強に対する意欲が出てきました。 また、何かあったときには質問させてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ril********さん

2012/6/200:15:20

伏せますが一流大学出です。

理系センターで9割とれる方なら最高学府を含め理系ならどこの大学でも受験可能ですね。

そのような方が勉強していないからといって、国語の点数がそれほど低いとはにわかに信じがたいです。

国語は理解力の原点です。理科にしろ数学にしろ、物事を理解するのに国語を利用してきたはずです。
いままでは必要ないからと言ってまじめに問題に向き合わなかっただけではないでしょうか。

もう一度真剣に問題を解いてみてはいかがでしょうか。
また、やるたびに点数は上がっていくと思いますよ。

ちなみに勉強法ですが、ありません。
高校受験の問題は高校の先生が作ります。(私立)

国立大学は大学の先生が持ち回りで作っています。
出題の傾向がつかめてくるかと思いますのでまずは志望校の問題を
やりこみ、傾向をつかんでみてはいかがでしょうか。

センターまでならまだまだ十分に時間があります。

わたしも無知から一週間で(倫理ですが)9割以上とれましたよ。

ではがんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる