ここから本文です

ネットワークというところに私のしらないPCの名前がたくさんあるのですが・・・

mar********さん

2012/6/203:22:58

ネットワークというところに私のしらないPCの名前がたくさんあるのですが・・・

マイピクチャなどのフォルダを開いたときに、ライブラリ、ホームグループ、コンピューターの下にネットワークという所があったのでクリックしてみると、知らないパソコンの名前がたくさんありました。

私のパソコンの中身は誰かにのぞかれているのでしょうか??

私の家はネット接続がされているマンションなのでモデムなしで直接LANケーブルをさしてインターネットをやっています。

閲覧数:
5,231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dk_********さん

編集あり2012/6/205:25:22

>>私の家はネット接続がされているマンションなので

これが原因ですね。同じマンションの他人同士が全員同一のLAN上に居るためです。

お書きの通り、悪意ある人物が住んでいた場合、あなたのパソコンに侵入される可能性はあります。

特にWindowsのログインパスワードをすべてのユーザ名にかけていないパソコンは狙われます。すぐにパスワードの設定を確認しましょう。
(古いXp Homeのパソコンなどでは、普段使っていない管理者のユーザ名:Administratorにパスワードのかけ忘れが多く、よく狙われます)

解決方法ですが、マンションの壁からパソコンへ直接繋がないで、いったんブロードバンドルーター買ってきて繋ぎ、そのルーターの配下にパソコンを繋ぐようにしましょう。

そうすればルーターが簡単なファイヤーウォール代わりになってくれますから、他者の侵入が防げます。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/
(必ずマンション全体で使っているルーターのIPアドレスを事前調査してください。買ってきたルーターが同じIPアドレスなら自分でIPアドレスを設定変更するまでは絶対に繋いではいけません。マンション全体に迷惑をかけます)

なお、紹介したような有線ルーターの代わりに無線LANルーターを繋げてもいいですが、その際は決して無線LANルーターをブリッジモード、アクセスポイントモードに切り替えてはいけません。AUTOモードも厳禁です。
ルーター機能が死んでしまいますから繋ぐ意味がなくなります。



※何らかの事情でルーターが買えない場合、ネットワークの場所という設定をパブリックに変えておくと、ファイル共有などの機能が停まって他者から侵入される危険度が減りますので参考に。ただ、パブリックはちょっと今後の利用シーンによっては使い勝手が不便になりますからできればルーターの購入を推奨です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100803/1026694/?rt=noc...

質問した人からのコメント

2012/6/5 20:30:44

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2012/6/203:37:19

他の家の中の無線LANの電波をあなたのパソコンが電波をひらって表示されているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる