ここから本文です

インプラント治療 深刻なトラブルも発生してる

kind_kund335577さん

2012/6/208:35:20

インプラント治療 深刻なトラブルも発生してる

あごの骨に金属を埋め込んで人工の歯を取り付けるインプラント治療

歯を失ったときの治療法の一つとして、広く知られるようになりました

歯科医院などでインプラントの手術を受けたあと再治療が必要になった

重篤な医療トラブルは、去年までの3年間で合わせて421件報告されました

都内に住む70代の女性は、3年前、奥歯の3本の入れ歯の調子がよくなかったため

近くの歯科医院で3本ともインプラントにする手術を受けました

費用は合わせておよそ100万円でしたおよそ半年後

インプラントの周辺の歯ぐきが腫れて、激しい痛みに襲われました

ことし3月、総合病院で検査を受けた結果、

インプラント周辺の骨が「え死」していることが分かりました

こんな事が有って良いですか?

如何思いますか?

レッドローズ

閲覧数:
3,570
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siropdcさん

2012/6/211:47:11

このトラブルの場合は、インプラントが直接の原因ではないため、このトラブルによって「インプラント治療には問題がある」とするのは少し違います。
問題なのは、「インプラント治療を行う歯科医師の知識不足、注意不足」です。

「インプラント周辺の骨が壊死」というフレーズだけで、ある薬剤の名前が思い浮かびました。「ビスホスホネート系薬剤」です。
少し調べてみたらやはりこの薬剤が原因のトラブルですね。

この薬剤を飲んでいる場合は、インプラントに限らず、骨にダメージを与える全ての処置に危険が伴います。
歯を抜いただけで、周辺の骨が壊死する可能性があります。

私の職場にも、他院でこの薬剤を服用中に抜歯され骨壊死を起こした方が来院したことがあります。
適切な処置をしても半年近くもの長期間、痛みに苦しんでおられました。


この件は、薬剤の服用を確認しインプラントを中止するか、どうしても希望が有れば薬剤を最低三ヶ月休薬して延期することで防げたトラブルです。

インプラントのトラブルの多くは、このような術前の確認ミスであったり、歯科医師の技術不足であったり、口腔内の管理のできない患者への強引な手術であったりと、どれも「歯科医師」が原因で引き起こされるものです。


インプラントは正しく行われれば、とても良い治療です。
正しく新しい知識と技術を持った歯科医師の下で、きちんと管理のできる患者へ行われるならば…ですが。


最後のご質問についてですが、
こんな事が有って良いわけありません。

このような術前確認もできない歯科医師のせいで、インプラントという治療自体が問題があるように誤認されてしまうのが残念です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/221:21:37

インプラントに限ったことではありません。
お金に目がくらみ、無理をしたり。
危険を事前に説明を受け、了承した上でのトラブルでも、お金を払いたくないが為嘘をついてでも問題化する人もいます。

どちらも、身の程をわきまえた選択をしないからです。

pooh20061201さん

2012/6/211:19:18

あってはいけないことと思います。

が、薬に、期待する作用 と 期待しない作用(副作用)があるように、
医療(手術)にも 期待する作用 と 期待しない作用(副作用) があると思います。

顎骨壊死 については、インプラント に限ったことではなく、ある薬剤を服用中に、
抜歯をした場合でもなるケースがあるようです。
※ インフォームドコンセントにより、手術前に説明を受けていると思いたいですが・・・。


あと・・・・
例えば、盲腸で、内科専門の先生に手術を受けますか?
通常は外科の先生で、かつ、いっぱい症例がある先生に手術を頼みたいですよね?
つまり病院を選びますよね。

インプラントも手術です。手術中に死亡した事例もあります。
学生時代、手術を専門とする口腔外科やインプラント科を卒業し、卒業後も、
そういった治療に携わっている先生にお願いした方が、安心できるかと思います。

※ 私は、医療従事者ではないので、私見です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2012/6/210:58:51

>こんな事が有って良いですか?

知恵袋で聞かなければ判断できないのでしょうか?


>如何思いますか?

あってはいけない事だと思いますが、他人の意見を聞いて何を解決したいのでしょうか?

dentalhjkffさん

2012/6/209:15:18

だからこそ、訴訟件数が多いのです
お年を召した方にはそれなりの検査や
状況、病歴等全て必要になります
安易にするべき施術ではありませんし
永久的なものでもありません
それに伴うリスクも説明責任があります
失敗例もたくさんあります
全て納得されての施術となります
3本で100万は合算金額とすれば安価ですが?
患者様には納得の上の施術だったのでしょう
本人と施術者との問題です

ferrari818z1さん

2012/6/208:40:50

インプラントは、70才過ぎたら・・貴方が知る、デメリットはありますが・・若い時に、インプラントはお勧めですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。