ここから本文です

厚生年金・国民年金

kir********さん

2012/6/213:16:53

厚生年金・国民年金

1.サラリーマンの場合厚生年金加入だと思うのですが、支払う金額や後々もらう金額って均一なのでしょうか?
例えば収入50万円の人も10万円の人も払う月々の金額は同じで将来もらう金額も月々同じ!など。
それとも高収入の人はやはり払う金額ももらう金額も高いのでしょうか?
2.何歳まで払い続けるのでしょうか?
3.途中で払えなくなってもそれまで払っていた分は将来もらえるのでしょうか?

閲覧数:
634
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdd********さん

2012/6/214:29:31

1.月々払う金額は収入の多い人は多く、収入の少ない人は少ないです。
将来もらう金額も違います。
2.厚生年金は会社に勤めていないと加入できません。例外もあります。会社に勤めて
いるときは払い続けます。ただし、会社に勤めていても70未満。
70歳以上でも、年金をもらえる最低限の受給資格期間(25年)を満たさない場合は
任意で加入できます。ただし事業主の同意が必要です。
3.途中で払えなくなってもそれまで払っていた分は将来もらえます。なお、払えなくなっても会社が廃業しても、請求は続きます。

質問した人からのコメント

2012/6/9 00:29:10

成功 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる