ここから本文です

オリジナル曲

kaz********さん

2012/6/221:31:27

オリジナル曲

バンドでギターを2年やってるものです。

実は、最近、オリジナル曲を作ろう となって、 ギターのリフを何個か作り、そのう ちの一つを、 ギターパートだけ、最後までつくり ました。 しかし、肝心な、ボーカルパートを 作るのに苦労しています。 どなたか、良い方法をご存じありま せんか? できればでいいのですが、ドラム、 ベースの作り方も教えていただきた いです。 人に頼ってばかりではいけないのは わかってますが、 コツなどでもいいので、教えていた だきたいです。 よろしくお願いします。
基本的に作りたいのは、ロック、ハードロックな曲です。

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/6/223:27:09

バンドはやってなくてもろDTMな人ですが、いちおう参考までにどうぞ。

まずドラムを考えてノリを決める
コード進行を考える(コードをひく人がいなくても)
コードを元にベースを考える
コードを弾きながら鼻歌でメロディーをつける
感覚的に曲にあったリフをつける

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adj********さん

2012/6/308:36:48

こう叩いてくれ、こんな感じで弾いてくれと頼めるくらいとゆうことは、あなた自身がベースやドラムの知識があってある程度演奏できて、メンバーがそれを信頼しているかどうかですよね。
バンドなら、アレンジはそれぞれの楽器担当が自分が何をやるか考えるのが普通です。
そうでなければバンドメンバーの意味はないのでは?
あなたがベースやドラムのアレンジだって考えたいとゆうのはなんの問題もないし作曲好きなら当たり前の感覚です。ならばその楽器の知識や演奏力を身につけるとゆうことです。それがあれば作り方で悩むことはないはず。


楽曲制作手順はロックでもハードロックでも、
前回の回答内容と同じです。歌から。

ギターのリフやフレーズから歌メロディは作れません。非常に難しいのです。出来てもロクなメロディではありません。歌メロディはその程度で良いならよいのでは。

ギターのリフやフレーズが何のコード進行かはわかりますか?
多分AとかDなどシンプルなコードが何小節も続いていませんか。
そのシンプルなワンコードに歌メロディをのせれるは難しいし大したものにならなくてあたりまえです。

コードから先に決められ、さらにコード進行の流れのないシンプルコード……。楽器のフレーズの作りやすいコードと歌メロディの作りやすいコード進行は随分違うとゆうことです。
ギターのリフやフレーズは楽器のメロディ。メロディを聞きながら歌メロディをつくろうとしているのですから。

どちらかに比重をおいて何十曲か暫く作り続けて見てください。作り方に対する慣れもありますから。