ここから本文です

観葉植物。寿命は、何年ぐらいですか?

rok********さん

2012/6/310:12:30

観葉植物。寿命は、何年ぐらいですか?

閲覧数:
14,935
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2012/6/401:38:02

こんにちは
たしかに植物にも寿命はあります。
株が老朽化し、手を施しても栄養を吸収する力がなく活発に機能する働きも衰え息絶えてしまう・・・
それがその木の寿命です。
草本性と木本性のものとでも組織の構造が違うのでさまざまなのですが
なるべく長生きしてもらえるようにするには、その植物が健康に育つ快適なメンテナンスをしてあげることです。
光・水・温度・土・肥料・病気・虫害などいろいろな事に目を配り、
ストレスやアクシデントを出来るだけ与えないことが大事だと思います。
たとえば海外には何十メートルにもなるガジュマルの木やモンキーポットの木があります。
どれも樹齢は何百年というものです。
観葉植物も育て方しだいではとても長生きしてくれるのだと思います。
大事に育てれば私たちより長生きしてくれるかもしれませんよ。
よいグリーンライフを。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2012/6/310:16:45

種類によって色々だと思いますよ。
ちなみに 我が家の観葉植物は20年元気に生きています。
水の量や明るさ、大きくなったら植物にあった土で少し大きな植木鉢に植えかえしてあげたら 元気に生きますよ。