ここから本文です

法律的、マナー的にはNGなことでも社会通念として許されている、または堂々と違反...

pop********さん

2012/6/313:42:09

法律的、マナー的にはNGなことでも社会通念として許されている、または堂々と違反することについてどう思いますか?

例えば、未成年の大学生や社会人の飲み会での飲酒や、流れに乗るためのスピード違反、乳幼児連れの親子のチャイルドシートなしの車での相乗り、イベントなどでの周辺施設への無断駐車など。
ネット上ではいろんな本音が出てくるところとはいえ、そういったことに絶対ダメ!っていう感じの意見がよく出ますが、実際そこまでお堅いことを言うのを見たことがありません。

私は自分で言うのも何ですが、真面目だと思います。しかし、昔、真面目な友達が堂々とキセルをしているのを見て驚いたし、高校の時、留学するクラスメートの送別会に行って、そこが居酒屋で、店に入るやいなや煙草を吸い始めた同級生にどん引きし、「送別会がお酒を飲むところとは知らなかったから」と言って、同じように思った友達とすぐに帰ったことがあります。(ガラの悪い学校ではなく、真面目な学校です)

特に、車の相乗りにチャイルドシートがどうのこうのとこだわる人がネット上には多く存在しますが、乳幼児を持つ親子が車で相乗りなどよくありました。チャイルドシートないから乗せない、乗らないと言う人、聞いたことがありません。思っても言わないだけでしょうか?それどころか相乗り自体も家族以外は乗せたくない。事故が怖い。という書き込みがありますが、昔からさほど親しくなくても車で送ってくれる人はよくいました。だから事故がどうとかあまり考えたことがありません。事故が怖いのは人の車に限ったことではありませんから…。乗せてあげるよ、と言われれば実際助かりますし、事故が怖いというのを理由に断っていては、信用されていないんだ…と気を悪くされませんか?他の人は乗るのに自分だけ公共機関で帰るのも、なんとなくいい感じがしないというか…もっともらしい理由をつけて断るのでしょうか?

何ていうか、あまり規則にのっとる考え方って人間関係がギスギスすると思うのですが…。もちろん嫌なことを強要するつもりはありませんが、周りに流されない立派な信念をお持ちなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyu********さん

2012/6/316:11:04

やはり 人によって価値観や
これはダメなこと ここまでは許せる事の
ボーダーラインが違うから…ではないですか。

上げていらっしゃる例えを 気にされる方・気にされない方。

ちょっと嫌だなって思っても 口にできなくて
断れずにそのまま流されてしまう方

自分の意思をハッキリと伝えて 断る方。
上手に相手の気持ちを害さない様に 回避される方…

色んな人が居るので その人によって違って当たり前ですから。

逆に 質問者様が送別会の会場が お酒を飲む場って知って
帰ってしまわれた事に この位の事で? タバコを吸っただけで???って

>実際そこまでお堅いことを言うのを見たことがありません。

と同じ様に 何てお固い!って
驚いた同級生も 居たかもしれませんしね^^;
所詮 自分以外の他人の考えてることなんて
違って当たり前なんですから。

>何ていうか、あまり規則にのっとる考え方って人間関係がギスギスすると思うのですが

ここで その人自身の中の
許せる事と 絶対に受け付け無いことのボーダーラインが
出てくるんですよ。 規則にのっとるってよりも その人の中の
基準なんです。 で 結局は自分と近い価値観とか
ボーダーラインの人と付き合う方が 楽で気も使いませんから
自分に近い考え方の人が 集まってるんです。

自分が絶対にダメなラインを超えてる人とは
やはり 自然と疎遠になりますしね。

なので そこまでお堅い事を言う人を 身近で見た事が無いのでしょうね。
周りに流されない信念を持つでは無く
自分の絶対にダメな事の信念を 押し通さなくても良いような
近い人と付き合うから です。

私事ですが 大昔 JRがまだ紙の定期券で
今の様に 定期の磁気を読ませたり タッチするだけの様な
システムでは無く 改札で定期を駅員さんに提示するだけだった頃です。

当時 一緒に遊んでいた友人に 自宅最寄り駅の定期を持っているのに
何故 正規の切符を買うのか? 一駅分の切符で帰れば良いのにって
言われて キセルはしたくないって言ったのですが
磁気読み取りも無くバレないのに 何故だ?としつこく言われ
話が噛み合わず 最終的には アホちゃうか? 一駅分の
電車賃で帰りーやって 強制的に一駅分の切符を買わされた事があります。
(勿論 その切符で 改札で乗り越し料金を支払いましたけど)

その子は その様な自分が良ければ 得すれば
バレなければって考え方で そういった自分の価値観を
押し付けてくるので 付き合わなくなりましたしね。

例え バレない様な小さな事でも
私自身が それを強要されたり その様に言われる事が
ストレスになりますし とても嫌な気分になりますもの。

逆に 私の中の許せるボーダーラインが
どうしても許せなくて 離れていった人も 今までにも居たでしょうし
これからも出てくるかも 知れませんよね。

そう言う事だと 思います。

チャイルドシートが無いと車に乗りたくないお母さんは
同じ様に チャイルドシートが無いと相乗りをしない人と
付き合うでしょうし 事故が怖いから 他人の車に乗りたくない人は
事故が怖いから 他人を車に乗せない人と付き合うって事だと思いますよ。

まぁ かなり大雑把な例えですけどね^^;

質問した人からのコメント

2012/6/9 22:03:11

一安心 ご回答ありがとうございました。規則を守るのは当然です。しかし規則にこだわりすぎる、縛りすぎるのも柔軟性がなく融通が利かないだけでメリットを感じません。精神的にもしんどくなりますし。自分ではそういう性格だと自覚していましたので、流れに逆らわず人に合わせていると、楽です。精神に支障をきたしては元も子もありませんからこれからもほどほどにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2012/6/317:22:20

チャイルドシートについて。私はこだわります。規則だからではなく「子供が危ない。守りたい」と思うからです。
仮に法で規定されてなくてもチャイルドシートの無いことの危険性が明確ならシートのないクルマには乗せません。
人間関係と子供の安全、どっちが大事なのかな?そう思います。
立派かどうかはわかりませんがそれは信念として持っています。

未成年者が酒飲むのも体に悪いからそういう規則です。ただそれなりの年齢の人間が自分の責任で法を犯し勝手に早死したいならほかっておきます。
流れに乗るためのスピード違反。こういう場合、スピード出さない方が危ないです。
イベントでの周辺施設の無断駐車。他人の迷惑を顧みず自分のワガママを通す。そこに本来駐車する権利のある人の権利を侵害するわけですからこだわります。

規則は安全のため、社会の秩序の維持のため、当人のためなど様々な理由によって存在します。
規則の内容にとらわれずその規則がもつ意味を考えそのもつ意味が子供を守ることであったり他人の権利を侵害することであるならそのルールにはこだわります。
そのルールが当人のためだけであるなら(未成年飲酒禁止とかタバコとか)そこまでこだわりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる