ここから本文です

英語についてです。 第2文型と第3文型の違いと、 第4文型と第5文型の違いを ...

fdd********さん

2012/6/316:46:38

英語についてです。

第2文型と第3文型の違いと、

第4文型と第5文型の違いを

教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2012/6/317:09:18

第2文型とは一般的にSVCと書かれます。SはSubject(主語)、VはVerb(動詞)、CはComplement(補語)を指しています。
どのような文かというと、下のようなものが当てはまります。

I am a teacher.(私は先生だ) 私=先生
He became a doctor.(彼は医者になった)彼=医者

つまり、主語と補語が同一のものを指しているのが特徴です。

それに対し、第3文型は、SVOと書かれます。OはObject(目的語)を指しています。
例としては、

I will buy a new bicycle. (私は新しい自転車を買うつもりだ)
She kicked the ball.(彼女はそのボールを蹴った)

主語が、目的語に(を)何かするというのが一般的な訳になります。
この形が英語の中では結構多く使われます。

第4文型はSVOOと表します。目的語が2つになったバージョンですね。
この時、最初の目的語は人を、後ろの目的語はものを指す場合が多いです。

He gave me a new book.(彼は私に新しい本をくれた。)
I will show you an example.(一例をお見せしましょう。)

第5文型はSVOCと書きますが、第4文型のOがCに変わったというよりは、第3文型のSVOに補語(C)がくっついたと
考えた方がいいと思います。

I call him Tom.(私は彼をトムと呼びます。)
He named the dog Pochi.(彼はその犬をポチと名付けた。)

この時、目的語と補語がイコールになることが多いです。

質問した人からのコメント

2012/6/3 18:50:38

御丁寧に詳しくありがとうございました!
とても分かりやすく、助かりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる