ここから本文です

大垣から米原まで在来線で行き、そこから新幹線で京都まで行く予定です。 調べた...

hih********さん

2012/6/317:32:55

大垣から米原まで在来線で行き、そこから新幹線で京都まで行く予定です。
調べたところ、米原からの乗り換え時間は7分となっています。

在来線を降り、新幹線ホームに渡るには 「新幹線改札口」か「新幹線乗換口」のどちらを通過すればいいのでしょうか?
詳しく知りたいです。
また、7分で大丈夫でしょうか?

閲覧数:
523
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2012/6/317:40:28

>米原からの乗り換え時間は7分
新幹線の乗り換え標準時間は、車両の端の方から少々ゆっくり目に歩いてという感じに、時間に余裕を見て設定されています。
米原駅であれば、階段に近ければ実質3分もあれば乗り換えできますが、在来線が遅れた場合に接続させない場合も十分に考えられますので、注意が必要かもしれません。

在来線から新幹線への乗り継ぎであれば、一旦改札を出る必要もないので、「新幹線乗換口」に向かえばOKです。

質問した人からのコメント

2012/6/5 08:38:41

乗換時間の設定は余裕を見て設定されているのですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/6/317:42:18

どちらでもご自由に。新幹線特急券を所持しているなら、乗換改札がいいですが、乗換時に特急券を買うなら窓口の混雑次第ですね。