ここから本文です

500系の新幹線はすべて廃車になったんですか?

ken********さん

2012/6/317:34:40

500系の新幹線はすべて廃車になったんですか?

閲覧数:
2,341
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NOZOMIさん

2012/6/418:46:46

500系は廃車はしておりません。
2010年2月28日で東海道区間の「のぞみ」が引退しました。

当時は16両編成でしたが「のぞみ」としての役割を終えて、これからも西日本区間で「こだま」「ひかり441号」として運行するので8両編成化にしました。

ただし、先産車両である500系のW1編成は8両化できないため、現在は車庫で10両編成となり廃車待ちです。


東海道区間を引退した理由は「のぞみ」を全て新しい車両であるN700系に統一するためです。

500系は先頭車両にドアが無い、天井が低く狭く、座席も幅が短い、座席の数が1個だけ他の車両より多い事などの理由から500系は「のぞみ」としての仕事を下ろされてしまいました。

私は500系ファンなので悲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/6/820:56:30

500系は現在「こだま」として8両で
運行中です。

そして今の8両編成500系は
16両編成のときとは違い、
パンタグラフはツバメの羽根から
くの字型になり、8号車の一番前は
子供でもゆとりのある偽運転席と
喫煙ルームの設置が追加されました。

ただ、1編成だけ16両編成の500系
を車庫に保存しています。
のこりの余った編成は、予備座席や
部品などのため、一部保存されています。

cha********さん

2012/6/319:20:14

いいえ。
現在は、1編成を除き8両編成に短縮されて山陽新幹線のこだま号やひかり号に使われています。

いいえ。
現在は、1編成を除き8両編成に短縮されて山陽新幹線のこだま号やひかり号に使われています。

gat********さん

2012/6/317:43:04

500系は西日本管轄でまだ走ってますよ~
8両編成だけど。
新大阪にて撮影しました

500系は西日本管轄でまだ走ってますよ~
8両編成だけど。
新大阪にて撮影しました

blu********さん

2012/6/317:41:08

すべて8両編成になり、「こだま」に使用されています。

また「ひかり441号」が500系使用です。

ken********さん

2012/6/317:38:12

いまでも毎日走っていますけど?