ここから本文です

純文学、大衆文学を体験したい。

a_t********さん

2012/6/318:22:54

純文学、大衆文学を体験したい。

当方大学生です。最近になってフィクション作品の世間の評価と自身の評価のギャップに苦しみ、その原因解明のカギになるかもしれないと純文学に興味を持ちました。

僕は今までほとんど読書をせず、中学の頃ハリーポッターとライトノベルを十数冊読んで以来ほとんど小説に触れていません。そんな自分にお勧めできる代表的な純文学作品を紹介して下さい。
また、これぞ純文学だと理解するために、純文学とは対をなす大衆小説の代表作も紹介して下さるとありがたいです。

補足皆様、大変丁寧なご回答ありがとうございました。世間の評価に対するギャップへの苦痛にフォローまでしていただいて本当にありがとうございます。ベストアンサーを一人しか選べないのが心苦しいです。

閲覧数:
420
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2012/6/620:00:24

わかりますよ。世間の評価なんてマジでクソですよ。ひどいもんですよ。ほとんどサクラ、ヤラセ、仕込みみたいなもんです。

映画「となりのトトロ」の興行収入が5・9億円で、映画「ゲド戦記」の興行収入が76.5億円ですよ。単純に金で計算すれば、「ゲド戦記」の方が「となりのトトロ」の13倍いい作品だということになるわけです。

まあアニメ映画で言えば、純文学的作品はとなりのトトロで、その対はゲド戦記ということになるでしょう。

最近の純文学あんまり知らないのですが、いわゆる本当の純文学的作品で個人的に初心者におすすめできるのは、太宰治の「斜陽」とか、川端康成の「朝雲」とかでしょうか?あるいは小説ではありませんが、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」などでしょうか?時代小説なら浅田次郎の「壬生義士伝」とかかなあ?あとは藤沢周平とか。

その対といえるのは女性向きならハーレクイン文庫、男性向きなら架空戦記です。その代表作といえるのは、志茂田景樹の「戦国の長島巨人軍」です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%95%B7%E5%B6%...

・・・・惜しむらくは今の大学生が読んでも巨人軍の選手の名前がわからないことです。

質問した人からのコメント

2012/6/9 13:26:56

抱きしめる 最近太宰治の「斜陽」を読み始めました。割とテンポよく読めています。世間の評価に疑問を持つ人は僕だけではなかったことにとても安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r54********さん

2012/6/405:37:40

とりあえず、短めで読みやすくて、かつハイレベルな作品をご紹介。

奥泉光『ノヴァーリスの引用』
古井由吉「杳子」
松浦理英子『ナチュラル・ウーマン』

本当はここに後藤明生の『蜂アカデミーへの報告』を含めたいのですが、絶版していて古本でも入手困難です。

質問者さんの悩みと重なるかはわかりませんが、私は高校生の頃、文学を馬鹿にしていて、面白くもない作品を持ち上げて高尚だのなんだのと評価するのは馬鹿げていると思っていました。志賀直哉や島崎藤村みたいな面白くもない作家より、ライトノベルの方がマシだろうと。
その考えが正しいのかどうかを確かめるために日本文学を専攻したのですが、課題として上記のような作品を読んで、国語教育や世間で言うところの「純文学」が50年前の古くさい概念であること、そして、現在の日本文学はちゃんと進歩していることに気付きました。

そういうわけで、個人差はあるでしょうから絶対とは言いませんが、上記の作品を読めば、とりあえず文学を体験するには充分だろうと思います。

ちなみに「大衆小説」という話で言うと、夏目漱石や太宰治が大衆小説家扱いされていたことがある、と言えば、文学小説と大衆小説の区別のナンセンスさがよくわかるだろうと思います。優れた小説は文学性と娯楽性をある程度両立させているのです。そう考えれば「純」文学なんて言葉は馬鹿げていると思いませんか?

taraoさん

2012/6/321:37:05

文学史に出てくる小説を、入手しやすいものから読んだらいいと思います。
いろいろ読むうちに、自分の好みも分かってくると思いますよ。

ネットでよかったら、青空文庫でかなり読めます。

http://www.aozora.gr.jp/

冒頭だけ読んでみて、読みやすそうだったら、文庫本を購入されると効率よいかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる