ここから本文です

HIDバルブを素人が交換しちゃいけないのはなぜでしょうか。 新型ウィッシュです...

u_p********さん

2012/6/410:35:52

HIDバルブを素人が交換しちゃいけないのはなぜでしょうか。

新型ウィッシュですが、グレードにより、ハロゲンとHIDの車種があります、 HIDバルブを交換しようとおもい説明書を読んでいましたが、LOもハロゲンの場合は交換方法が記載してあるのに、HID交換の場合は販売店へ、、、みたいな事が書いてあります、素人じゃ難しい理由などありますか?

閲覧数:
125,416
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/6/415:54:39

ハロゲン球の場合は、電気の知識が無くてもある程度車弄りができる人なら
交換できるし、それによって、人が危険な状況になることはあまり想定されない。
しかし、HIDの場合は、バーナーそのものの交換は、ハロゲン球の交換方法と
対して変わらないが、作業中に、大怪我あるいは心臓停止の可能性があるため
素人にさせたくないと言うのがメーカーの本音です。もし、マニュアルに交換の
方法が記載されていれば、それに伴う事故は、メーカーにとって致命的な損害
賠償を請求される事につながる。だから、マニュアル上は禁止しています。
勝手に触って怪我をしてもメーカーの責任を回避するためのものです。

HIDや高電圧(放電の原理など)の仕組みが理解できているなら、どーって事
無い作業です。例えば、バーナー交換途中(カプラを外している時)に、誰かが、
ヘッドライトのスイッチを無意識に入れた場合に、悲劇が起こります。
バーナーにかかる電圧は、最大で25000Vもの高圧で、人によっては心臓が
止まる可能性がありますし、その放電をまともに皮膚に受けると、黒こげに
なります。人がそばにいない場合でも、車体や他の配線や機器に放電すれば、
瞬間で、黒こげのスクラップになります。スタンガンより電流がはるかに強い。

見よう見まねではなく、理屈と扱い方を知った上でなら難しく無い作業です。

追伸:バーナーとカプラの取り付けが不十分だと、ハロゲンでは点灯しない
だけですが、HIDの場合は、カプラ部分で放電(スパーク)され、カプラ付近で
火災を発生する危険性もあります。カプラが熔け落ちても放電は止まらずに、
想像もしないような大惨事になる可能性もあります。保護回路がついている
バラストなら、電源遮断するかもしれませんが・・・。

「hid バルブ交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anj********さん

2012/6/412:29:01

高電圧がかかっていて危険だから。

説明書に交換方法を記載すると、簡単にできると思い込んだ素人がいい加減な気持ちで作業をして怪我をする可能性があります。場合によってはクレームをつける人も出るかもしれません。
このようなリスクを避けるために交換方法を記載していないのでしょう。

kum********さん

2012/6/412:22:41

ハイブリッド車や電気自動車
あなたはイジクリますか

自分も触りません

それだけ特殊だから警告があります
任せましょうプロに

jun********さん

2012/6/410:47:51

高電圧?がかかってるから危ないからなはず


交換の要領はハロゲンと変わらないし私はゴム手履いて自分でやりました。


自分でやるなら感電しても自己責任でお願いします。下手すりゃ死ぬかもね(´ω`)

アバター

ID非公開さん

2012/6/410:43:32

トヨタは社外品を嫌いますのでそう書いてあります。
他の車種でもトヨタの説明書は同じです。
HIDの車種にお乗りなんですよね?
HIDはデリケートな上に素人がやると思わぬ怪我をしますので、
わからないのでしたらお店でやったほうがいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる