ここから本文です

自転車の修理費について

mai********さん

2012/6/412:39:35

自転車の修理費について

一年位前に15000円程で購入したママチャリですがこいでいて重くなってきた
様な気がして自転車屋さんに相談しました。(3段変速)
購入したのはドンキホーテですが持ち込んだのは街の自転車屋さん。
ベアリングの分解修理が必要との事で費用は4000円でした。
お店いわく痛みが早いのは当たり外れもあるとの事。
実際乗る頻度は一日10分程度です。

ドンキは自転車を買うのに適したお店ですか?
お勧めのディスカウントショップはありますか?
今回の修理費は高いですか?

エリアは新宿です。

ちなみにドンキに修理を依頼しなかったのは専門のスタッフがお休みだったのと
店員さんがとても感じが悪い上に注油禁止の車種なのに油をさせば良いとか
訳の解らないアドバイスをされたためです。

一概に判断も難しいかもしれませんがご回答頂ける方いらしたら
宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/6/417:26:18

ドンキは自転車専門店じゃないですからね。売っているのも、中華製の安物ばかり。一見同じに見える車種でも、細かな部分を見ると微妙に部品が違ったりする場合があるのも中華製の特徴。そのため、当たり外れが大きい。

当たり品を引くと、なんでこのスペックでこの値段? みたいな物も存在します(^^;)。

で、修理費ですが、安いですね。内装ギアの分解って結構大変なんですよ。
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050424-bicycle-disassemble/bicy...

このギアの部分は注油禁止という訳ではないです。ただ、バラさないと外側から油を差しても殆ど意味が無いだけ。変速の為に押し込むピンはグリス切れで動きが渋くなるとギアが戻らなく(重くなったままに)なります(T T)。。

質問した人からのコメント

2012/6/5 10:08:45

降参 皆様有難うございます。画像まで添付していただき感謝です。
素人は多少高くても専門店で買う方が安心と言う事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/6/414:36:07

前後ホイールベアリングの分解修理で4,000円は良心的だと思います。良い自転車屋さんに出会えてよかったですね。

ディスカウントショップのほうがお安く感じますが、価格優先で仕入れていますので、品質と価格に納得してある程度は自分でメンテナンス出来る人が購入する場所だと思います。

お店を構えている街の自転車屋さんは品質とサービスに責任をもって提供しているところがほとんどです。命を預ける自転車ですから信頼に足る場所で購入することをお勧めいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2012/6/413:08:37

ドンキで自転車を買う、と言うことは、貴方が受けた対応のような事になると言うことです。
安心して修理をお願いできない所では、購入しない方が良いと思います。
それはディスカウントショップ全体に言えることと思います。
普通の自転車屋でも、それほど値段の差はないと思います。
何件かまわって、愛想のよい、値段の安い所を探してみてはいかがですか。
もちろんディスカウントショップでも、そういう所があれば、良いわけですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる