ここから本文です

カプランマイヤー曲線について教えて下さい。 2つの線が交差している時があるん...

yuj********さん

2012/6/413:32:35

カプランマイヤー曲線について教えて下さい。
2つの線が交差している時があるんですが、上の先生にはわからいないといわれました。
交差している事の意味とは一体どういう解釈をすればいいのでしょうか?

閲覧数:
1,776
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ker********さん

2012/6/910:02:04

数学的に言えば、交差した群のいずれかで、瞬間生存率が一定ではないということです。
ある時期を過ぎると瞬間死亡率が増加する(瞬間生存率が下がる)ような場合です。
カプランマイヤーのグラフが交差する(つまり、早期の生存率がよかった群が最終的には比較群よりも生存率が下がる)といったことはよくあることですから、そのことそのものには大きな意味はないと思います。
気を付けなければならないのは、カプランマイヤーのグラフが交差する2群では、Coxハザードモデルは使えないということです。
Coxハザードモデルでは、瞬間生存率が一定であることを前提としているので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる