ここから本文です

ギャンブル(競艇)で負け金額が今年で1000万円の大台を超えた馬鹿な40歳男です。ギ...

nqg********さん

2012/6/413:55:53

ギャンブル(競艇)で負け金額が今年で1000万円の大台を超えた馬鹿な40歳男です。ギャンブルをやめれたきっかけと負け金額はいくら位かご教授下さい。

競艇を始めて5年目、今年も100万マイナスで大台の1000万円超えてしまいました。

これだけ膨れ上がった理由は簡単、勝つ時は多くて一日2~3万万円、負ける時は負けを取り戻そうと躍起になり気がつくと一日50万位に負けが膨れあって。

そして自己嫌悪に陥り精神的にもズタズタの状況になりギャンブル依存症の専門科に通い、一時的にやめれても長くて半年でまた競艇に手を出し負けての繰り返し。

自炊や車を持たずこつこつ時間をかけて貯めたお金が一日であっという間に無くなる恐ろしいギャンブル。

25%引かれた控除率、勝てるわけが無いと頭では分かっているんです。

ドラッグも再犯率が高くやめる事が難しいように、ギャンブル依存症もやめる事は出来ないと人生あきらめるしか無いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/6/414:59:03

1レース100円。当たったお金で飲み食いすると楽しめます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/6/1017:09:42

どうも初めまして。
こうやって回答する機会を与えていただき、本当にありがとうございます。
当方も、極度の「ギャンブル依存症」疾患を持っており、使った金額に関しましては、貴方様
と同等程度です。また、使い込んだ機関もおおよそ5年です。少し違うのは、20代半ばの当方と、ギャンブルの種類です。
年齢は違いますが、「ギャンブル依存症」疾患と言う症状は同じなので、以後同志と呼ばされていただきます。
まず、「ギャンブル依存症」の性質、仕組みを理解する事が重要です。生活人新書:NHK出版:田辺等著書:「ギャンブル依存症」と言う本などが、当方の読んだ本でございます。多くの依存者、同志の方は、頭ごなしに「今日からやめるぞ!」と意気込みますが、その程度で止められる程、簡単な病気じゃありませんし、生涯脱ギャンブル進行形と思えます。
世代的に、ドラッグの事を良くご存じではないかと思いますが、果てに「死」や「絶望」が待っているのは、ギャンブル依存症も似た部分があるかと思います。他の趣味を持つ事は、ある程度自制心ができるようになってからの方が良い気がします。
また、過去を悲観するより、今、未来を真剣に考え、明るい未来を目指すのは非常に重要かと思えます。
人によっては、ギャンブルを止めず、生涯を終えるのもありと考えるのは、僕の考えです。
それが生きがいで、周りの人に迷惑をかけず、娯楽の範囲で抑えられる人間であればと言う基準です。
治療法は、十人十色です。誰かが「これしかない!」と決めつけるのは、大きな間違いだと思えます。自分で模索して、その果てに答えを導けば、きっと明るい未来は待っています。
ちなみに自分は、残り数カ月で、脱ギャンブル3年達成します。
ご参考程度にどうぞ。それから、知恵ノートに、ギャンブル依存症の事も書いております。暇があれば、見ていただけると幸いです。

muk********さん

2012/6/902:42:23

諦めたらダメです。
まだまだ大丈夫です。

質問者様が自覚している通りギャンブル依存症です。
「脅迫的ギャンブラー」といいます。

ギャンブル依存症は生涯完治することのない進行性の重い病気だと理解して下さい。

大負けして数ヶ月休んだあとちょっとした「賭け」からまた破壊的なギャンブルへとエスカレートしていきます。
その繰り返しです。

完治することはできません。そして一人の意志の力は、ほんの少しの「賭けをしたい」という欲求の前では無力なのです。

怖い病気だということを認識出来たでしょうか。

そこで治療法です。
カウンセリングもいいのですが金銭的にも大変な場合もあるでしょう。
なので、無料でしかも50年以上の実績と経験のある自助グループのGA(ギャンブラーズ・アノニマス)に参加することを勧めます。
各都道府県にありますので気軽に参加してみて下さい。

そこにいる人達全員があなたのような脅迫的ギャンブラーばかりです。
今抱えている悩み、苦しみ、苦労、後悔、失敗を話せる範囲でうちあければいいのです。

それだけです。

誰も冷たい目で見る人はいません。
何故ならみな同じ境遇だからです。
ついでに他の人達の苦労なども聞けます。

それだけです。

疑われるのは構いません。わらにもすがる思いなら行く価値ありです。無料なので合わないならあと行かなければいいだけです。

何より次の「賭け」をしないことが脅迫的ギャンブラーにとって一番大変です。
次がなければその次もないでしょう。
お金が賭かっている賭かっていないに関わらずどんな些細な「賭け」も起爆剤になってしまうことは間違いありません。

それは一人の意志だけではまず不可能です。
その為のGAです。
是非足を運んでみて参加して下さい。

明日に幸せあれ

got********さん

2012/6/523:16:57

私は1日の予算1000円から3000円と決めてやってます。それでも回収率100%越えています。

kiz********さん

2012/6/415:03:16

競艇ね?私も過去1日で200万儲けて狂いましたが、以後はボロ負けばかり

続き、止めたのは給料日の翌日に行って、残り金額が70円で懲り果てました、

以後は自制してパチンコのみ、これも一時5000万儲けてたのが目を付けられ?

プレミアリーチでさえ外れ捲くり、2600万も取られ今は我慢我慢の毎日です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる