ここから本文です

女性ドライバーにお尋ねです。バイクって邪魔ですか?私が走っているときに、私の...

tos********さん

2012/6/415:52:05

女性ドライバーにお尋ねです。バイクって邪魔ですか?私が走っているときに、私の前方に自動車が居ても前に割り込んで来るドライバーが9割がた女性です。だいたい30~40代の奥様?が多いように思います。

今年になって2回ありました。1回目は片側二車線道路の中央よりの車線で私のすぐ前方に乗用車が走ってました。そのときの私のバイクは幅1mほどある1400ccのツアラーで総重量300kgオーバーの素人でもわかるような大型車です。車線のセンターのやや左を走ってました。すると、コンパクトハッチにお乗りの奥様が、私と中央分離帯の間に割り込んで来られました。まさかそんなところに来るとは思ってないのでかなり驚きました。実際には割り込もうとしたようですが、相手が思ったより私の加速が速かったせいか後に下がりましたが、またまた無理に割り込もうとしてきます。さすがに呆れて、左車線に移動しましたけど、、、

2回目は片側1車線の道路で、当然今回も私の前に自動車が連なってました。そのときの私のバイクは650ccのオフ車です。結構大柄だと思います。2回が2回とも女性だったので、女性ドライバーはバイクは何でも自分の自動車より遅いと思ってるのでしょうか?それとも単に邪魔だからってことでしょうか?男性ドライバーの場合は、逆に道を空けてくださる方が多いだけに、ちょっと驚いてます。
必ずしも馬力のあるほうが優先とは思いませんが、前方が詰まっているそこに割り込んで来る意味はあるのかな?と正直思ってます。

女性ドライバーの方、または身の回りの女性ドライバーの考えをご存知の方は教えてもらいたいです。

ちなみに1400のバイクはこういうのです。

バイク,女性ドライバー,トロクスラーエフェクト,前方,自動車,ツアラー,ライダー

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y10********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/512:39:10

私は
>30~40代の奥様? です。

私は、基本的には邪魔とは思いませんね。

バイクの方が速いですし
瞬発力もあるわけですから
邪魔になると感じる場合があったとしたら
乗っている人の問題かと思います。

ただ、多くの奥様方は
車よりバイクの方が速いとは思ってないのでは?
中には「原付とひとくくり」という認識の人もいると思いますよ。

おばさま方は、自分が乗っているのが660ccの軽であっても
「ボディの大きさが自分の方が大きい」という単純な発想から
無意識に自分の方が速く、
そして優位性があるように思っているのかもしれません。

「300km/h出るバイクなら
フェラーリより速く走れる(場合によっては)」と言ったとしても
多くのおばさまには、冗談にしか聞こえないかもしれないし
そもそも、そんな話に興味すら持たないのではないでしょうか。

>女性ドライバーの考えをご存知の方は教えてもらいたい
意味のよくわからない運転をする人に限って言えば
質問者さんが思うほど、まとまった考えなど持っていないかと思いますよ。
だから、それを理解しようとしても…ムダかも。^^;

質問した人からのコメント

2012/6/6 16:08:55

他のみなさまも回答ありがとうございます。現在身近で女性ドライバーが居ないのでお聞きしました。
なるほどやはり原付も大型も同じという考えの人が多いのですね。

ruckcountさんへ
>なぜ左寄りを走る?
日本国内の道路交通法ではバイク原付自動車に関わらず左寄りを走る「キープレフト」というルールがあるからです。教習場でも試験場でもそう指導してますし、試験にも出ますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vie********さん

2012/6/518:13:31

30代女性です。ついでに免許取って2年です。

他の方のご回答にもありますが、
どう出るか怖いので、近くを走るのはなるべく避けたい存在です。
邪魔だなんて尊大なことは思ってません。
割り込んで追い越すようなマネをして
私の運転技術で勝てる(?)とは思っていませんし。

アンテナを張りまくって運転しているつもりですが、
注意を払うべき存在は、できるだけ少ないほうがいい。
同じように思ってる女性は多いような気がしますが…
うーん、これって「邪魔だ」って言ってるようなもんですかね…。

cru********さん

2012/6/422:16:10

ごめんなさいm(__)m30代ではないけど、いいですか?

たぶん考えるに多くの女性ドライバーはバイクの近くで走行し続けるのが、感覚的に苦手なんだと思います☆
私もそうですが、車体感覚が鋭い方も多くない感じですし☆
また、バイクの走りの特性が解かり辛いのと小さく見えるので、遅く感じて大丈夫だろうと考える場合と死角に入ったりして怖いので、出来るだけ避けたい気持ちで前にいくのかなという気がします。

そして女性でバイクに乗った経験が少ない事も一因ではないかな。40代の女性とかは意外と若い頃にバイクに乗っていた女性が多いですが、この年代はバイク人気がなくなってきた頃かなって思うので特に…。

私は原チャリと小型2輪の免許を持ってて、妹も中型バイクに乗ってたんで、バイクの機動性と転倒の恐ろしさがわかってるつもりなので、邪魔しないからバイクさん速く走っていってね(^o^)と思いますが、それでも3年前に普通免許を取って車を運転して初めて、左側を走るバイクと平行して走る緊張感を感じたので、他の方もそういう状況はどうにかして避けたいのかもしれませんね=^ω^=

cam********さん

2012/6/421:39:29

私が男性ドライバーは云々と一括りにするように、女性ドライバーもいろいろいらっしゃると思います。
私はライダーさんは尊敬しています。
まずあの重たいバイクを起こせなくてはならないし、試験は何度も落ちるほど難しいと聞いておりいます。
友人たちは、ほとんどバイクの免許を持っています。
流行りましたからね。
そんなんで、私はライダーさんは畏敬の念を抱いているので無理な追い抜きはしません。
スタートダッシュなんて絶対に負けるし、何よりもライダーさんはカッコいいのですり抜けるなんて失礼なことはしておりません。

fus********さん

2012/6/421:09:08

あります。私も大型バイクです。
無理な割り込みは、許しません。ホーンで威嚇します。
割り込みは、中止させます。 安全運転が理解出来てないので
指導します。 男性、女性、も同じです。
走行には、車間距離の必要をおしえます。信号待ちで。

nao********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/6/519:34:35

30の女です。免許はAT限定です。コンパクトカーに乗っています。

著しく低速で走っているスクーターがいたら、安全に配慮して追い越します。
普通に走っているバイクならば流れに乗って共に走ります。近くに寄りたくは
ありませんが…。
大きさより速度と運転傾向で変わります。

バイクは人体が剥き出しなので、事故を起こした場合、過失割合に関わらず
こちらが殺人者になりかねませんから無理な追い越しと割り込みはしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる