ここから本文です

去年の夏、コミュニティカレッジから4大へ編入した際、コミュニティカレッジ最後の...

ski********さん

2012/6/417:31:02

去年の夏、コミュニティカレッジから4大へ編入した際、コミュニティカレッジ最後の学期で12単位以下しかとってなかったのに学校に申請するのを忘れていてSEVIS I-20レコードがterminateされていたことがわかりまし

去年の夏、コミュニティカレッジから4大へ編入した際、コミュニティカレッジ最後の学期で12単位以下しかとってなかったのに学校に申請するのを忘れていてSEVIS I-20レコードがterminateされていたことがわかりました。
4大のアドバイザーと相談し、入国管理局へreinstatementのリクエストをしたところ、12月5日に許可されあたらしいI-20を発行してもらいました。
しかし移民法によると、

アメリカに180日以上不法滞在した人は3年の、1年以上不法滞在した人は10年のアメリカ再入国禁止処分となります。

ということですが、今年の夏、F1ビザの更新のため日本に帰りたいと思っていたのですがこれは僕のケースにも当てはまるでしょうか?

コミュニティカレッジの最後の学期は六月に終わり、I-20は本来8/30/2011まで有効で、SEVISを切られたと知ったのは8/31日です。
今はフルタイムで大学生をしていますが、F1が2011年の五月に切れています。
まだ学生生活は続きますし、もしF1更新が問題なくできるのであれば今夏ぜひ日本に帰りたいのですが、可能でしょうか?

閲覧数:
291
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/418:49:03

アルク発行の2012アメリカ留学公式ガイドブックによると「滞在資格違反期間が5ヶ月を超えるとreinstatementの申請資格を失う」とありますので3年の入国禁止期間は該当しません。reinstatementを行なうと新規にF-1ステータスを得た事になるので1年経たないと労働許可の申請は出来なくなります。

新しいF-1を申請すればアメリカ領事が移民法違反のあった人にすんなりとF-1ビザを発給するかどうかは領事の裁量の範囲内です。
また、無事にF-1ビザが発給されてアメリカ入国申請ではUSCISの関門があります。USCISも入国を許可する事について大きな裁量権を持っています。

1回でも違反事例があればアメリカ入国には大きなリスクがあると思います。
アメリカでの全ての目的が終了するまでアメリカから出国するのは避けた方が賢明だと思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13317

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる