ここから本文です

偏差値が高い大学に入るメリットを教えてください。

rei********さん

2012/6/423:21:54

偏差値が高い大学に入るメリットを教えてください。

皆できるかぎり上のランクの大学を目指しますよね?実際僕もそうなのですが。

例えば偏差値45の大学と55の大学じゃどう違うのでしょうか?ざっくりでいいのでお願いします。

補足ABCDEFランクの大学の具体例を教えてください。
ちなみ兵庫の甲南大学を目指しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

編集あり2012/6/714:13:11

ある掲示板から転載いたします。

【大学ランク(難易度)】[文理総合(医歯薬系単科大学・教育大学・女子大学・学部学科は除く)](2011年~2012年版)
【S+】東京
【S】京都 一橋
【A+】大阪 東京工業
【A】東北 名古屋
【A-】北海道 九州 神戸
【B+】筑波 東京外国語 慶應義塾 早稲田
【B】千葉 横浜国立 広島 大阪市立 上智 国際基督教
【B-】金沢 岡山 京都工芸繊維 東京農工 首都大学東京 大阪府立 同志社
【C+】熊本 名古屋工業 電気通信 横浜市立 神戸市外国語 立教 東京理科
【C】新潟 埼玉 静岡 三重 滋賀 東京海洋 名古屋市立 京都府立 明治 立命館
【C-】岐阜 信州 長崎 鹿児島 都留文科 学習院 中央 青山学院 関西学院
【D++】福島 宇都宮 茨城 富山 香川 徳島 九州工業 愛知県立 静岡県立 兵庫県立 法政 関西 南山
【D+】弘前 秋田 岩手 山形 群馬 山梨 福井 和歌山 愛媛 高知 山口 宮崎 大分 高崎経済 北九州市立
【D】島根 鳥取 佐賀 琉球 宮城教育 鳴門 北見 室蘭工業 福岡県立 広島市立 広島県立 滋賀県立 成蹊 成城 明治学院 西南
【D-】下関 釧路 はこだて 青森公立 宮城 会津 奈良県立 上越教育 尾道 島根県立 宮崎公立 武蔵 獨協 國學院
【E++】日本 東洋 駒沢 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 中京 京外 福岡 神奈川 東北学院
【E+】立命館アジア 創価 広島修道 東京農業 関外 大阪経済 佛教 松山 文京 愛知
【E】東京経済 東北福祉 玉川 金沢工業 大阪工業 東京電機 工学院
【E-】大東 東海 亜細亜 帝京 国士館 摂南 桃山 神戸学院 追手門 関東学院
【F】その他私立大学

※すべての大学を網羅しているわけではありません

このランク表はその大学の全学部の難易度を総合したものである(※医学部医学科は除く)
同ランクの大学でも難易度に多少の差はある

-------------------------------------
勉強も仕事も同じで、しんどくて、つらいモノなんです。
時には逃げたくなることもあります。
無理難題を押し付けられることもあります。

学生時代に、つらい勉強を、黙々とやってきた努力家ならば、きっと、仕事も黙々と努力してくれるはず
つらい時(仕事)も投げ出さずに頑張ってくれるはず
と採用側は考えます。

逆に、勉強しない奴は、嫌なことからすぐに逃げ出す、我慢ができない、努力しない、というイメージでとらえます。
採用する側からすると、勉強ができない奴は、仕事もできない、努力しない奴、ということで、採用したくないですね。

スポーツで良い成績を残した人間も、評価は高いですね。
努力する、頑張るというイメージがありますから。

勉強する人が仕事もできる
とは限りませんが、ある程度の相関性はあると考えて良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2012/6/500:58:32

あなたは勘違いをしています。

大学の偏差値が高いのは、何かメリットがあるからです。そこへ行く利点があるから志望者が多くなり、入試のハードルが高くなって、偏差値が上がるのです。逆に、あまりメリットがない大学は人気もないので、偏差値は低くなります。

具体的にどんなメリットがあるのかは、大学によって違います。

azu********さん

2012/6/423:30:50

ABランクの大学はメリット大です。

Cランクくらいの大学にも多少のメリットはあります。

Dランクはどちらとも言えません。

EFランクの大学はデメリット以外ありません。

メリットは就職先でしょうね。EFランクだと履歴書に高卒と書いた方がいいですよね。

大学で学べる専門的なことって、社会に出れば6ヶ月くらいで学べますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる