ここから本文です

風邪薬を使わない風邪の治し方教えてください!

jp_********さん

2012/6/500:15:34

風邪薬を使わない風邪の治し方教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/6/710:59:38

風邪に効く薬はありません。
だから、風邪と思ってなめられず、早期に、徹底的に寝て直すのが根本です。が、(下記4点で、この10年風邪とは無縁ですので、)下記・工夫を加味してください。特に、④の「横向け寝」をされれば、咳と痰を払拭できる。とはいわずとも、ほぼなくすことができる、はずです。また、マスクが、咳・痰だけでなく、強力な風邪対策になります。

①第一に、「マスク」をして寝てください。
風邪をひきますと、鼻が詰まりますので、大口を開けて寝ることになります。結果、部屋中の細菌やウイルスだけでなく、目に見えぬチリやホコリまで、胸の奥深くまで吸い込むことになります。なお、冬だと部屋の寒気まで吸い込むこととなります。
それが、マスクをすれば、遮断できます。それだけでなく、冬だと、部屋の寒気を遮断できるだけでなく、温かい呼気を循環させることができますので、風邪がすぐ直ります。
なお、わたしは、一日中、マスクをしています。呼吸器がもともと弱いせいか、マスクなしで外気に当たると、数時間もすると、風邪気味になるからです。
あわせて、マスクをしていると、外出しても風邪やインフルエンザに罹患する確率が圧倒的に減少します。
また、マスクは、邪魔くさいので使い捨てのマスクを使用していますが、正しく用いますと、金属の部分が鼻に当たりますので、鼻が痛くて参ります。が、目的は、おおむね鼻と口をマスクで覆えば十二分に果たせますので、本来の使い方とは反対に、金属の部分を下にしています。

②第二に、家に帰ったら、必ず、手を石鹸でしっかり洗って下さい。外出先でもらったウイルス等を洗い落とせますので、肩がスッと降りる感じです。また、塩水でうがいをして下さい。

③第三に、「横向け寝」をお勧めします。
咳・痰がなくなる。とはいいませんが、圧倒的に楽になるはずです。
ところで、「ヘンな姿勢だ」と反発心さえ起こされるかもしれません。が、実は、百歳の現役医師・聖路加病院の日野原重明理事長が、「脊椎動物の本来の睡眠時の姿勢」とされるとおり、すこぶる「安定した姿勢」で、そのままの姿勢で朝まで寝れます。
しかも、驚くべきことに、1分以内。せいぜい20~30秒で、夢も見ず、「熟睡」というか、「爆睡」とでもいうべきものが可能となります。
具体的には、「釈迦涅槃像」ですが、ブッダと同じく、「右脇を下にし、足の上に足を置いて寝ればよい」わけです。なお、右脇を下にしますと、胃を始め内臓が最も落ち着く姿勢だそうで、「医学的にはベストな姿勢」だ、そうです。
ただ、太り気味の方は、右脇だけを下にしていますと、肩を痛めますので、小便に立つ度に、交互に右脇を下にしたり、左脇を下にして寝れば良い、わけです。
なお、「下に来る手」は、「枕の補助」として、「手の平」を頭と枕の間に置けばよいわけです(なお、「こつじき」と読むので、一見、カッコ良く見えます。が、ブッダは、正真正銘の「乞食」でしたので、ブッダのすることに「金」はかかりません。ちなみに、「小生の愛用の枕」は、6百円の潰れそうな中国製の蕎麦ガラ枕です)。
また、背骨の間隔が開くよう、(少しで良いのですが)海老のように背中を丸めて寝ますと、睡眠中に腰痛を治せますので、「腰痛対策」にもなります。
なお、長期的な問題になりますが、肥満の方は、一部指摘したとおり、肩を痛める。以上に肩が痛くて不可能なはずですので、「横向け寝」ができません。当然、「肥満の解消」を心がけて下さい。なお、肥満は腰痛の原因ともなりますので、そのためにも痩せられるべきです。

④湯たんぽ
第四に、冬は「湯たんぽ」をしています。寝る時、足が冷えてなかなか暖まらなかったのですが、湯たんぽをするようになってから、すぐに足が温まります。それだけでなく、足から、「温かい温風」が体全体に上がってくる感じで、気持ちがいい。だけでなく、風邪対策の強力な手段になっている、と思っています。
なお、別に、1個千円近くもする湯たんぽを買う必要はなく、2リットル入りのペットボトルに、60度に設定した湯沸かしから湯を入れ、バスタオルでくるんで使用しています。

熱が出ないなら、様子見でいいと思います。が、38度を超えたら、すぐ病院ですよ。肺炎が怖いですからね。

質問した人からのコメント

2012/6/9 23:10:31

降参 沢山の知識をお持ちなんですね。睡眠時の姿勢考えてみます。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kah********さん

2012/6/610:06:36

大人なら少々働いていてもそのうち治ります。その代わりマスクはしてください。
子供の場合はそういうわけにはいきませんので病院に行きましょう。

pau********さん

2012/6/500:22:12

家でゆっくりして、布団にこもり、水分をとり、汗をかく!!
それによって風邪はなおる!!

間違っても暑いからと言ってこいつみたいな格好はするな!!

家でゆっくりして、布団にこもり、水分をとり、汗をかく!!
それによって風邪はなおる!!...

kai********さん

2012/6/500:20:41

よく寝る
部屋の温度湿度を上げる
温かくて栄養あるものを食べる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる