ここから本文です

23歳一人暮らしです…とくに意味はありませんが、皆様の主観で構いませんのでご意...

you********さん

2012/6/510:34:50

23歳一人暮らしです…とくに意味はありませんが、皆様の主観で構いませんのでご意見ください。

もう1ヶ月近く生身の人間とまともな会話をしていません
電話も着たら出るけど(しかも1週間に一度5分あるかないか程度)自分からはしません、メールもきたら返信するけど自分からはとくにしません
食糧等の調達時のスーパーやコンビニの店員との会話も最低限の言葉しか発しません
ネットもゲームもたまにしかしないです、趣味の映画鑑賞や食事さえ充実していればとりあえずOKです。

恋人はいません、結婚は生涯しません、友達はいますが基本誘われなければ遊びません。
しばらく家に籠っていて久しぶりに街中に行くと人がたくさんいて何だか気持ちわるくなります
人がたくさんいる場所のほうが淋しかったりつまらなく感じる事が多いような気もします
家族ともほとんど連絡をとりません。
何処へ出掛けるのも基本おひとりさまです
わざわざ誰かを誘い都合つけるのも面倒だし、自分のペースで動きたい人なので…
と、自分の思うがままに生活していたらいつの間にかこんなライフスタイルになっていました。

この調子だといつまでーも平気な気がするのですが、ここまで他人との接触が少ないとやはり人と接する能力や会話する能力が衰退していくのだろう、延いては人間的ではなくなるとも言えようか…?
などと直感的な危機感(?)のようなものを、ふと感じる事もあったり。

自分でも何が言いたいのかよくわかりませんが、こういう状況や感覚、ほんの一部でも共感できる人はどのくらいいるのでしょう?

好きでそうしているのだから「好きにしろ」としか言い様がないとは思いますが…この文を読んだ率直な意見をお聞かせください。
駄文で失礼ですが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/6/510:56:26

私は既婚者ですが、あなたと似たような人間です。一時期周りの価値観に影響を受け、他人と積極的に 関わろうとする時期がありました。結果的には自分はそういう事が似合わない人間だという事に気付かされました。独りでいる事は楽しくありませんが苦痛ではありません。

もし危機感をお持ちなら試しに他人と関わってみては。嫌なら直ぐに戻る事は出来ますよ。新たな自分を発見する事が出きるかもしれませんし、やっぱり自分は違うと再認識するかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2012/6/714:36:31

貴女の生き方も出来るけど 真逆の生き方も出来て なるべく 人と関わることを選んだ者です「人生に つまずかなければ自分につまずくぞ」 人と関わらないでいた時に ハッとなった言葉です 逆に人との関わりの中で納得したのは「人生は熊のようなものだ お前が熊を食わなければ 熊がお前を食うぞ」 ただし自分とだけ向き合っていると自我がどんどん膨れ上がって 自分自身の中に狂暴な熊が生まれます どんなに厄介で面倒でも 人は他者と関わることで 痛みを知ります 傷つけられても 傷つけても 心の痛みを知らない者に人の痛みは本当には解りません ただ自分の痛みにだけは異常なほど敏感になります でも その痛みは 得てして自分で作ったマイルールによるもので 人から見れば 理不尽なものです そのことに気づくことも出来なくなります

azu********さん

2012/6/511:09:09

始めまして。
私は結婚して友人知人のいない土地に引越し、9ヶ月ほど主さんと似たような状況でした。(旦那は家にいますがあまり話上手ではありません)
私は主さんと違い人とのコミュニケーションが大好きなので、3ヶ月目の専業主婦(子無し)生活で情緒不安定になり、アルバイトを探しましたが中々雇ってもらえず、5ヶ月目で鬱に近い状態になりました。(病院には行きませんでしたので、本当に鬱だったかはわかりません)すごく苦しかったです。いつも楽しんでたネットや映画・ドラマ鑑賞、ショッピング等が楽しめなくなったことにも戸惑いを感じるようになりました。
まぁあくまでも個人差があるので皆がそうなるわけではないと思いますが。

>人と接する能力や会話する能力が衰退していく
衰退します。
主さんはお仕事はされていらっしゃるんでしょうか?お仕事されているのでしたら、仕事中の会話でさして問題ないかと。
無職の間は母親と平日毎日電話をしたり、スカイプをつないだりしていましたが、3ヶ月もすると伝えたい言葉が出てこなかったり、頭の回転が遅くなったり母と話てる時に「なんだっけかなぁ」とか、「あれだよあれ」等の言葉が多くなりました。私自身は気づかず、母に指摘されて始めて気づきました。

会話は脳を使って行います。脳は普段使っているから使えるのであって、使わなければ衰えてきます。筋肉と同じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる