ここから本文です

パターのシャフトカットについて

tos********さん

2012/6/514:08:26

パターのシャフトカットについて

先日、オデッセイブラックシリーズツアーデザイン#5(34インチ)を購入しました。

これに関し、以前は33インチのパターを使用していたため、やはりシャフト長を33インチにしたいと思い、ゴルフショップにシャフトカットの相談をしたところ、バランスが変わるので安易にシャフトカットしないほうが良いとアドバイスされました。

ここで疑問が生じたのですが、上記製品、33インチの商品も34インチの商品もヘッド重量は同じ350グラムなのですが、34インチのシャフトを1インチカットした場合、メーカー品の33インチのものとバランスが異なってしまうのでしょうか?

34インチの状態からみるとバランスが変わってしまうのは理解できるのですが、もともと33インチのパターを使用していたこともあり、メーカー品の33インチのものと同じバランスになるのであれば、問題ないかと思っています。

それとも、メーカー品はヘッド重量だけでなく、シャフトの重量などでもバランス調整を行っているのでしょうか?

以上、アドバイスよろしくお願い致します。

補足色々なご意見、有難うございます。
シャフトカット自体に対するご意見が色々あり迷ってしまいますが、
「ヘッド重量が同じであるとき、34インチのシャフトを1インチカットした場合にメーカー品の33インチのものとバランスが異なってしまうのでしょうか?」
に対する回答が頂ければ決断できそうな気がしています。
引き続きのご回答、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2012/6/521:37:32

オデッセイブラックシリーズ何がしのことは全く知らないので一般論なのですが、ヘッド重量が同じでおなじシャフト、同じグリップを装着しているのなら当然、34インチの方がバランスは重いはずです。
現状、33インチと34インチのヘッド重量が同じでバランスも同じならば34インチに軽いシャフト、若しくは重いグリップが装着されているはずです。
それで1インチカットすると全く別物の軽いパターになりますから、ヘッドに鉛を貼る方法やシャフト先端に鉛粉を注入する方法等でバランス調整が必要になります。
しかし、重さ、バランスは合わせられますが重心位置や打感は微妙に変わりますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/7 11:33:14

皆様、ご回答ありがとうございます。
実際にゴルフショップに行って売り物の33インチ・34インチのバランスをそれぞれ測ってみました。(オデッセイダマスカス・ヘッド重量同じで測定)
結果、6ポイント位の差がありました。
このことから、34インチ物を1インチシャフトカットしてもメーカー販売の33インチとあまりバランス差は生じないのだろう、と結論付けました。
近日中にシャフトカットに踏み切りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2012/6/523:55:32

メーカーはパターのバランスなど全く気にしていません。

ほとんどのクラブでバランスを考える必要はないといっていいでしょう。(これは言い過ぎだろう!)

補足への回答ですが、グリップが同じであれば同じバランスになります。

パターの使い勝手は何よりも「自分の好みに合わせる」これが一番!

そんな客のわがままをうっとうしく思う言葉が「バランスが・・・」なのです。くそ店員ですね。

実際に1インチのカットで6ポイントバランスが変わるのはFWウッドくらいの長さのクラブです。1Wでは6ポイントも変わらないし、ショートアイアンになると7ポイント以上変わります。34インチのパターの場合もっと大きく変わるでしょう。
(パターにスイングバランスの変化を指摘すること自体がゴルフショップの店員とは思えません。クラブについて何も知らないのです。)

グリップの場所が決まっているので長さによってライ角が変化し、構えた感じが変わりますので、34インチにパターを短く33インチの長さで構えてみて感じがよければカットしたほうがよいのではないかと思います。

バランスなんかよりもそれ以外の要素のほうが大きいのです。

oni********さん

編集あり2012/6/609:11:26

1インチカットすると6ポイントバランスが変わりますので、実際にはやり過ぎと言えます

今のパターの気にいらないところは長さだけ?

いろんな部分が変わってしまいますので慎重に考える必要があります

長さだけ変えたいという場合なら計量グリップに替える手もありますし、ヘッドに鉛を貼る手もあります

どうしても客がしたいと言った場合、店側はやってくれるはずですよ

仮にメーカーが33も34も同じシャフト、同じグリップ(重さ)、同じヘッド重量で長さだけ変えてるなら1インチカットすればメーカーの33インチと同じバランスになります

ただそれはわかんないんですよねww

ほんとにヘッド重量が同じかどうかもわからないし、グリップの重量も同じかどうかわかりません
メーカーに電話したらどうですか?

sai********さん

編集あり2012/6/515:32:11

長さやバランスなんて気にしない気にしない☆

振り心地重視でo(^-^)o

あとは鉛さんをペタペタと。

ちなみに私は振りやすい長さにカットして使ってます。

ショップで計ってみたら「33.28インチ」!?
笑ったけど、それで良いんだから仕方ない(笑)

taj********さん

2012/6/514:36:24

1インチ切った程度ではさほど変わらないですよ・・・っていうかわからないと思います。

きもち軽くなったかな?程度だと思いますよ。

書いてある通り「ゴルフショップにシャフトカットの相談をしたところ、バランスが変わるので安易にシャフトカットしないほうが良いとアドバイスされました。」

このようによく言われますね。

しかしながら、1インチカットして本当にバランスが変わったとわかる人はどのくらいいるでしょうか???

カットしても問題ないと思います。

nya********さん

編集あり2012/6/600:08:13

以前、オデッセイのツーボールが新発売の頃、店に34インチしかなかったがどーしても欲しかったので買って32インチにちょん切ってもらいました。店の(ゴルフ○です)クラフトマンは同じように「バランスが崩れるのでやめたほうがいい」と言いましたが、かまわず切ってもらいました。
結果は別にどうということもなく、普通に使えました(当たり前だけど)が、後であなたと同じように疑問に思いました(結論は調べもしませんでしたが)そもそもツーボールみたいにアタマの重いパターにバランスなんて関係あるの?と思いましたけど。
【補足について】
肝心なことを書かなかったですが、切って33インチにしたものと元々33インチのものは、同じグリップをつけるなら同じか変わってもほんの僅かと思います(正確に同じ長さに切るなら同じになるのでしょうけど)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる