ここから本文です

合宿免許での試験。免許取得時の学科試験は難しいですか?

del********さん

2012/6/515:10:49

合宿免許での試験。免許取得時の学科試験は難しいですか?

短期集中で合宿での免許取得を考えています。
叔父さんから、仮免が取れても本試験に落ちたら
その後何回も落ちてその分お金がかかる、みたい
なこと言われました。

そんなに難しくないから大丈夫と友達には
言われますが、僕は試験が苦手でまずは落ちます。
高校受験も落ちまくってやっと入ったし、
習い事の方でも一度で合格したことがありません。

ちょっとトラウマになってる感があります。
合宿免許ならなんとか行けるかなとかすかに
希望を持っているのですが実際どうですか。

閲覧数:
1,550
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2012/6/517:29:16

合宿免許での学科試験はそんなに難しい事はありません。
かといって、すごく簡単なわけでもありません。

その叔父さんの発言はひとむかし前の話ですよね!?
今の合宿免許は、相当ひどくなければだいたい合格します。

そもそも、短期間集中的に、免許を取るためのシステムだし、
教習所側としても、生徒には合宿費や食費など様々かかるので
早く合格させたいのではないかと思います。

私の場合、同期が18人いましたが、落ちた人はいませんでしたよ。

ご参考まで。私はこのページから合宿所選びました。
http://gasshukumenkyo.info/

通いだとどうしても何日かあいてしまいますが、
合宿所だと毎日運転する分早く身につくと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/5 19:12:08

そうですか。ちょっと安心しましたが、、、。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jum********さん

2012/6/515:28:51

そもそも、合宿/通い 関わらず、教習所でやるのは卒業検定まで。
(卒業検定:実技試験のこと)

最後の学科は、免許センター(試験場)で行うため、教習所のお金とは別に、受験料がかかります
当然、落ちたら再試験のたびにお金がかかります

kur********さん

2012/6/515:15:52

合宿だろうが通いだろうが、やることは一緒なんです。

公認の教習所なら卒業すれば、実技試験は免除になります(もっとも、卒業の試験がありますけど)
その後、運転免許試験場で学科試験があり、90点で合格です。

学科試験は、教習所で授業で教わることしか出ませんし、そもそも運転の学科試験は、一般常識に毛の生えたような問題ばかりです。

だから、簡単なんです。

そんなに、心配する必要はないです。

教習所で全て教えてもらえます。

tor********さん

2012/6/515:14:33