ここから本文です

雨降りになると、エアコンの室外機の天板に雨が落ちる音が気になります。

ter********さん

2012/6/517:05:31

雨降りになると、エアコンの室外機の天板に雨が落ちる音が気になります。

うちは、庇が小さくて雨がふると窓が開けられないです。 まぁそれくらいは、我慢できるのですがちょっと強い雨になると
室外機の上に落ちる雨の音が気になります。
寝室の横なので、寝るときに雨だと音が気になります。
それで、音が気にならないようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?
室外機は、土間の上に置いてあり、壁はブロック積みです。 壁にアングルを設置して庇のようにすればいいのか?それとも室外機の天板の上に何かクッション材のようなものが置けるのか? どのような対策がいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,540
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2012/6/517:25:44

私は人工芝を置いてます。

質問した人からのコメント

2012/6/11 21:50:04

人工芝良さそうですね。 是非試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_a********さん

リクエストマッチ

2012/6/613:57:48

落下の恐れが無ければ、ブロック一個置いておけば? 音は消えますよ、紫外線に当たっても劣化しにくいロープで軽く結んでおけば落下の心配もありません。 アレコレ試す間にも雨は降りますからしばらくは・・それでしのいでは?いかがでしょう。。樹脂板にしてもとトタンのような金属板にしても平板では音鳴りするでしょう。 クッション材、ゴムシートなら接着しやすく楽でしょうが・・排水性の悪い物は使わないでください。
もし、これが大きな庇の元にある室外機ですと・・音の問題はなかったでしょう。。しかし、島国の日本では潮風や酸性雨で室外機に塩分がたまり錆びやすくなります。 室外機は日陰の風通しの良い場所に置く方が良いですが・・適度の雨に洗われるその場所は、錆びにくい良い場所ですよ

tsu********さん

2012/6/522:06:31

ポリカ板の下に吸音スポンジか厚手のスポンジは如何でしょう?

cub********さん

2012/6/517:34:19

スポンジがいいな。 直射日光で劣化しやすいけど、音は良く消える。

gsx********さん

2012/6/517:15:05

音だけの問題なら、ホームセンターでゴム板を買ってきて、耐候性の両面テープで室外機の天板に貼れば良いんじゃないでしょうか?

abc********さん

2012/6/517:06:53

ホームセンターに行けば、室外機用の屋根が売ってます。これを角材とかを奥がわに置いて取り付ければ、解消されるでしょう。