ここから本文です

これは何かの病気だったりしないでしょうか。 突然マイナス思考(?)になること...

bok********さん

2012/6/517:25:52

これは何かの病気だったりしないでしょうか。
突然マイナス思考(?)になることがあります

きっかけはとても些細なことなんです。
日常生活でうまくいかなかったり、自分の思うとおりに物事がうまく運ばなかったり。
徐々に変わるのではなく、パッっと切り替わるんです。
極端な話ですが頑張ろう!と決意した次の瞬間にどこかに身体をぶつけたら切り替わる感じです。
そのモードに入ると、周りが全て私のことを否定している感覚に陥ります。
でもそれを表に出さないようにしているので、ちょっと機嫌悪い?程度にしか言われた事がありません。
ただ、その心配してくれているであろう発言も
「媚売ってんじゃねーよ、私に売っても何にも役たたねーよ。」
「他人を心配してあげる私優しいみたいな馬鹿の思い上がりだろ、死ねよ偽善。」
みたいな、とにかくマイナスにとってしまいます…。

全てをマイナスにとってしまい、慰めてくれるのも絶対裏がある。
道ですれ違う全く知らない人たちの笑い声すら私を嘲笑っているように捉えてしまいます。
思い上がり甚だしいですが。
酷いときは死にたいというだけでなく殺したい、までいきます。何度か計画を立てたこともありました。
でも、そのたびに何かしらやりたい事を無理やり見つけてゆっくり上昇していく感じです。
それこそあのアニメの最終回見る前に逮捕されるわけにはいかないから殺せない!みたいな。
一ヶ月程度先のことを糧にすればいつのまにかそのモードは終わっています(多分一週間程度)

これだけであればどうって事無いのですが私が不安なのは同じ事が起こっても
マイナス思考になる時とならない時がある事です。
なんであの時は平気だったのに…と余計に落ち込んでいくことがあります。
何かトラウマになるようなことがあった覚えもありません。
ただ、もし何かの病気の疑いが合ったとしても病院にはかかりたくない…そんな心境です。
余程危ない、という意見が多ければ受診する事も視野に入れます。

長文で申し訳ありませんが、何か心当たりがあるような方がいらっしゃったらご意見お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g27********さん

2012/6/517:32:42

生きづらさがヒシヒシと感じられる文面拝見しました。
自律神経のみだれでも起こりうる症状ですが、主様の症状は人格障害かと思われます。二面性をもった方は多々おりますが、衝動的に犯罪に走ってしまう方が多いのも事実です…

精神が崩壊する前に心療内科への受診おすすめします。

質問した人からのコメント

2012/6/9 20:46:07

回答ありがとうございます。
今まで誰にも話せなかったことなので少しすっきりしました。
とりあえずカウンセリングを受けてみて、その後必要そうだなと思ったら
病院にいこうと思います。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる