ここから本文です

マインクラフトをやるためにグラボを買い換えたいです。 現在82865g graphics con...

おーなかりょーすけさん

2012/6/517:33:31

マインクラフトをやるためにグラボを買い換えたいです。
現在82865g graphics controllerを使っていますがこれでは絶対できないということなので質問させていただきます

まずosがmicrosoft windows xp home edotpn
バージョンは5.1.2600 service park 2 ビルド 2600です
合計物理メモリが512.00mb
仮想メモリが2.00gbです。
足りなければ補足します
一応メモリも増設したいので500mbのをはずし1gbのを二つかって増設するつもりです。
ここから本題です
友人からは「このパソコン、グラボ増設できるかわからない。」といわれたのですが
友達が言うには型番が極めて少ないそうです
メモリも少ないのでマインクラフトのデモ版で軽くなる設定にしてもまだ少しカクつくので
500mbから2gbに増やしたいです。
なので
グラボ・メモリ2gb買うか新しいパソコンを買う
どちらがいいでしょうか?
あとお金のほうですがまったくありません 今あるお金が4000円ほどなので
グラボ メモリを買うほうが安くつくのでしょうか?
それだったらこのパソコンに合うグラボを教えてください
長文すみませんがよろしくお願いします

補足製造元がHITATI
モデルがprius desktop
システムの種類は x86-ベースPC
プロセッサが x86 family 15 model 4 stepping 1 genuineintel 3067 mhz
これでしょうか?

閲覧数:
399
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

編集あり2012/6/818:23:56

PCの型番が載ってないと
メモリの最大積載可能数と
グラボが搭載可能なのか、電源容量が足りるかが、判断できません

ちなみに
安定したものを買おうとしたら
メモリ1GB*2 1万未満
マインクラフト余裕のグラボ 1万以上です


マインクラフト余裕のPCは、6万以上です

補足
PCの型番じゃないね
http://prius.hitachi.co.jp/prius/index2.html

ちなみにhitachiだと古いから、無理
あたらしいのを買ってください

質問した人からのコメント

2012/6/12 19:22:22

驚く がんばってお金ためてみます!
長文かいてくれた方もいましたが これにします
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2012/6/519:09:58

んースペックから予想するに2005年前後の在庫部品寄せ集めPCってところか?
どちらにしてもCPUメモリGPU全てが論外
PC自体を買い換えてください

kur********さん

編集あり2012/6/817:56:02

まずPCの仕様が分かりません。
型番、機種などが特定できないのでは全く調べようがない。

XPで512MBの世代だと下手するとグラフィックカードがAGPである可能性もある。
せめてマザーボードの型番が分からない事には、メモリが増設できるかどうかも判断できない。

古いメモリとかは割高だし、マインクラフトの動作環境を満足する物に増設するのは無理。
新しいPCを買うにしても、増設するにしても4000円じゃ無理があるかな。
あとXPはSP3を入れましょうね。

補足へ
それでは日立の
Prius Desktop シリーズの
X86系CPUで クロック周波数が3GHz位のPCだろうというのは特定できますがそれ以上は正直わかりません。
的確な回答が欲しいのであれば、回答者はエスパーではありませんので書いてある情報の中から判断するしかないので必要な情報が無ければ回答は出来ません。
必要な情報は例えば
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2006jan/air/spec_ar75p.html
ここの仕様書みたいな情報が必要。
特に必要なのは型番
例で上げるならコレ「Prius Air P AR75P 」
http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/popup.htm
コレだけ分かればメーカーからマニュアルを取得して詳細な仕様を探す事も出来るし、拡張系の事もマニュアルにも載っている。
それに、関連情報が無いかも探す事が出来る。

しっかり書くなら。※括弧書きの所は何故必要か解説
OS:windowsXP home 32bit(OSの種類はハードの対応や、認識できるメモリの量など密接に関わっているしソフトが動く動かないはOS依存性が高い)
CPU:intel Pentium4 630 3.0GHz(どのくらいの性能なのか知るためにも必要。CPUも64bit対応、非対応などの重要な1要素)
chipset:intel 915GV(これは最悪調べれば分かる場合が多いが、ハードの増設や仕様を知るためには一番重要だったり、こいつの仕様によって本体の性能をどこまで上げられるのかとか全部決まってると思っても過言じゃない
http://download.intel.com/design/chipsets/embedded/prodbrf/30382306...
チップセットから得られる情報はリンク先に書いてあります。この仕様+α。最大の仕様はチップセットで制限されてて更にBIOSやメーカーの特別仕様や廉価版なのかとかそういうので決まります。)
mem:1024MB(メモリの容量の話、色々判断に使います。)
GPU:915Vチップセット内臓(グラフィックカード、グラフィックチップ、ビデオカード、ビデオ、3Dアクセラレーターとか色々ないい方があるがいわゆるグラボね)
他に要素があるとすれば、HDDの容量など分かる範囲で質問内容によって変える必要がある。

今回の事に対してアドバイスを言うと
基本的にメーカー製は電源等ギリギリで計算してある上に、スリムケースや更に小型化させているので汎用の物が使えない場合が多い。
つまり拡張するとなると入る場合でも電源の交換が必要になり電源だけでも4000円オーバーの可能性が高い(中古だと弱ってる物や問題ありの物も流れている上に、電源の構成などや電圧配分などがVerや時期で大きく違う為凄く注意する必要がある。)
多分 HITATI製の一般向けデスクトップで非スリムや一体型じゃないのの方が少なかったはず、電源や予算の問題もあるのでジャンク系で揃えたとしても値段も合わないしマインクラフトを動かすのに十分だとは考えにくい。
また古いハードだとパーツの値段はスペックあたりで考えると非常に割高(何故かっていうとあえて古いパーツを作る理由がメーカーに無いから在庫品となり、需要と供給のバランスが需要のが大きくなる傾向にあるなど)。
快適に動かしたいなら、どちらにしてもまずお金を貯めて予算をあげて
拡張を、拡張より新規購入のが効果は高い。

結局の所メーカーPCで、拡張性に優れた物も3Dゲームに適したPCはほぼ無い事を付けたして置く。

!!注意!!
例に挙げたPCのスペックや仕様はあくまで例であって貴方のPCの機種が特定できたわけではない。自分の質問に使う際は自分のPCを調べた上で型番などスペックを自分の物で書いてください。

qcg********さん

編集あり2012/6/819:09:29

うーん、スペック見たところどんなに新しくても2006年モデルかな。
HitachiのPriusは一体型か、スリムケースなので多分グラボは付けられないと思います。
メモリーもこの時代のものは1GB1万円近くするし、
買っても1GBの物は取り付けできないとかあるからね。
この時代の物は1G以上のものはありません。

新しいパソコン買ったほうがいいと思います。
今パソコンを買うならWindows8が安く買える物を。

タワー型の物でi5かi7でCFX出来るものならいいですよ。

グラボを安くあげるならHD7770を2枚でCFXするとHD7950と同じぐらい動きます。http://www.tweaktown.com/reviews/4572/sapphire_radeon_hd_7770_1gb_o...

このグラボなら2枚取り付けてもHD7870より安いです。
http://kakaku.com/item/K0000343203/