ここから本文です

まんだらけで商品の状態などを書いてるある場所に時々書いてある「テープ2度貼り」...

ano********さん

2012/6/519:13:06

まんだらけで商品の状態などを書いてるある場所に時々書いてある「テープ2度貼り」というのはどういう意味なのですか?

「開封」と「未開封」は分かるのですが、「テープ2度貼り」は店員などが1度開封して再度テープを貼ったということでしょうか?

値段はだいたい開封と未開封の間くらいですよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2012/6/519:31:35

「テープ2度貼り」というのは、出荷段階で一度開封されたものです。

メーカーがフィギュアなどを外箱に封入し、テープ止めした段階で何らかの不具合に気付いた場合、一度開封されることがあります。
そして、パーツ交換や不足パーツの封入などを行い、再度テープ止めをして封入、出荷されます。
一見気がつきませんが、よく見ると、セロテープの上にセロテープが重ねて貼られてますので、「テープ2度貼り」と呼ばれます。
それほど珍しいことではなく、メーカーによる検品の結果なので、2度貼りであっても通常は新品未開封品と同じ。

なのですが、
神経質な愛好家はパッケージ状態まで気にしますし、実は中古なのでは?という疑いも持たれることがあるため、マニアに敬遠されることがあります。
ですので、マニアックな店では表記されている場合があるようですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2012/6/1020:03:09

二度張りというのは商品出荷前に工場にて、中身を開封しチェックし再度テープで止めた。というチェック品。と考えてよいかと。お店側ではこの二度張りされているものに関しては買取の際に、未開封ということで買い取っているので中身は確認していません。

もし何か破損などはあった場合は未開封品同様メーカーに問い合わせしてください。と言う意味合いもこもっています。価格は未開封より少しだけ安いのはごくまれに、故意に二度張りとしてチョイワルなお客様が未開封品としてお持込される場合があるので、お店側でも責任は取れませんよ。という意味合いで未開封よりも少し休めになっています。

二度張りを狙っても9割は未開封同様なのでお得かも。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる