ここから本文です

医療保険について。加入の審査がわりと甘めな保険会社はどこですか? 教えてくださ...

アバター

ID非公開さん

2012/6/520:02:32

医療保険について。加入の審査がわりと甘めな保険会社はどこですか? 教えてください!

補足質問ちゃんと読んでください。他よりも!ですよ。告知書が細かいとかおおざっぱとか、それぞれ会社によって特徴があるでしょうに。そもそも知らないなら回答しなくていいですよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/614:40:52

アフラック・損保ジャパンひまわり生命・オリックスは厳しい方です。

ちなみに損保ジャパンひまわり生命は合併前の過去の生命保険会社の名前です。

本当は保険会社によってこの辺のことについては厳しい方だとかゆるいほうだとかはありますが全般的にゆるいってのはちょっと違うような気がします。
タダそれでもハッキリいえるのは保険料割安の医療保険は基本的に査定が厳しい、ということだけは言えます。
知恵袋でお勧めされているような医療保険は健康な人向けの保険だと思ってください。

では私の体験も。
オリックスは治療中であれば風邪であっても謝絶です。
ひまわりは女性に対して厳しい判定を下す会社です。帝王切開の履歴などあると何歳であっても40歳くらいまで不担保ついたりします。

このようにゆるい部分と厳しい部分が会社によって変わってきます。

大雑把な質問の仕方をせずに保険ショップなどで相談した方が早いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/6/614:40:48

告知内容にもよるので、一概にはどこが甘いということはいえませんが
アフラック・損保ジャパンひまわり生命・オリックス辺りがわりと甘いのでは
ないでしょうか。ただ、審査がわりと緩いけど、その代わり給付の時に
色々調べられたりするケースはあるので、その辺もご考慮いただければと思います。
(本当に告知内容によって様々ですので、
告知内容を教えていただければ、皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ)

いわゆる緩和型の商品ですと、アリコが告知する条件が甘かったかなと思います。

要は、告知に該当しなければどこでも入れますので、各保険会社の告知書を
代理店等で見せてもらってはいかがでしょう?
告知内容は、各保険会社によって微妙に異なりますので。
(大まかなものは一緒ですが)
もしくは、仮査定等の制度がある保険会社もありますので、
一度仮で査定に出してみてはいかがでしょう?

補足:今はNKSJひまわり生命でしたね。失礼しました。
それと、ソニー生命も緩いと思います。(高いけど)
普通の医療のアリコは正直厳しいです。
何をもって厳しい、緩いというのかは人それぞれですが、
うちの代理店では16社程扱っていて、金額もそこそこで
そこまで厳しくない保険会社を並べてみました。
あんしん生命は、要経過観察は告知しなくて良いので
、要経過観察のものがあれば、あんしん生命でも
いいかもしれませんね。
オリックスはわりと緩いほうですよ。他の保険会社から断られたりした中で、
足の悪いお客様でも入れましたし、
ホルモン系のお薬飲まれてる方でも入れましたし。
ひまわりも、障害者認定受けられてる方でも入れると
担当者に聞いたことがあります。
何はともあれ、他の方もおっしゃっているように
どのような既往歴があるのかでだいぶ変わりますので
一度お近くの代理店に行かれたほうがいいと思います。
あくまで目安ですが、引受け目安等も知る事ができます。

naosikunn4さん

2012/6/521:22:34

診査が緩いというのは、告知内容により異なります。

例えば血圧には厳しいが、脂質異常には緩いとか。医療保険には厳しいが、死亡保険には緩いとか。診査は厳しいが、支払いは緩いとか。様々です。

どんな告知(症状や病歴)があって、どんな保険に入りたいのか、何を重視するのか書いてください。全ての項目において、契約者にとって有利という意味で緩い保険はありませんので。

koba7673さん

2012/6/520:35:23

生命保険の募集人です。

告知事項かもしれない事があるという事でしょうか。
引受緩和型の医療保険でない限り告知書の項目は各社ほぼ同じです。
告知書の内容に基づいて医事査定をする訳ですがその基準に関してキツイゆるいは基本的にないと思ってください。

告知書の内容が細かいとか大雑把だとか、診査の内容が緩いとかキツイとかという事を気にする前に正しく告知をしてあなたのお持ちのご病気でも契約できる保険商品に契約をしてください。

ありません。という回答はあながち間違っていませんよ。

marimon7777さん

2012/6/520:04:41

そんな保険ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。