ここから本文です

インクジェットプリンターとレーザプリンタとは、どう違うのですか?????????

aed********さん

2006/7/2716:42:15

インクジェットプリンターとレーザプリンタとは、どう違うのですか?????????

閲覧数:
57,230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auc********さん

2006/7/2717:14:51

インクジェットプリンタは液体インクで噴射印刷。
(ナノよりも小さいピコレベルでの噴射、噴き付けです)

レーザープリンタはコピー機(複合機)の構造と似てます。
ドラムがあり、そこにトナー(粉)が付着・紙に圧着。
ドラムが存在する分、ボディが大きくなります。
しかし高速です。(最近インクジェットも高速ですけどね)

またレーザープリンタで印刷したものは、水にぬれても
インクジェット程にじみません。

インクジェットの場合、インク単体は小さく安いですが、ランニングコストかかります。
レーザーの場合、トナーは大きく高いですが、ランニングコストが安くなります。

「レーザープリンターとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

編集あり2006/7/2717:00:14

液体のインクを吹き付けるか、乾燥した粉粒を熱で定着させるかの違いかと思います。
私はA4対応インクジェット(カラー)も、A3対応レーザー(白黒)も使ってます。
用途は、インクジェット「カラーのお遊び用」、レーザーは「オークション発送品の宛名印刷」。
どちらかというとモノクロレーザーの方が使用頻度は多いです。

【インクジェット】参考URL1

【レーザー】(乾式電子写真方式)参考URL2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E...

met********さん

2006/7/2716:47:21

インジェクションプリンター=一般用:私も使ってます、インクが高いかな
レーザープリンター=プロ(業務)用:職場において有ります、速いです