ここから本文です

からくりサーカスいくつかの疑問(謎)。

kir********さん

2012/6/521:37:02

からくりサーカスいくつかの疑問(謎)。

とっても楽しいコミックでした!
深読みしていないからなのか不思議なことがたくさんあります。アラさがしではありません。
解釈でも個人的な考え方でも構いませんのでお願いします。
質問は順不動です。分かるものだけで結構ですのでお願いします。
1.フランシーヌ人形だけがなぜ笑えなかった?疑似体液の自動人形は笑えたのに(全部じゃないけど)。
2.疑似体液と生命の水を使った自動人形は人間の血を飲み続ける以外何が違う?どちらも意識はあるよね。
3.物語後半に白金が作った自動人形は疑似体液入りだと思うけど疑似体液は白金が作った?
4.白金と白銀の柔らかい石は持ち歩いていたのになぜ蒸発しなかったのか?
5.白金は柔らかい石の作り方を忘れちゃった?
6.白金は自分が作った中国にある生命の水の泉の場所を忘れちゃったの?
7.白金は生命の水持ってたよね(フランシーヌの髪を溶かすつもりだったやつ)?
8.フランシーヌ人形が去った後、真夜中のサーカスの自動人形達は最古の4人が作った?それとも全て去る前のフランシーヌ人形作?
9.エレオノールがフランシーヌ人形にそっくりな事をルシール達おばあさん3人は気付かなかった?
10.エレオノールが風呂に入るたびに生命の水が出来ちゃう?
11.白金はいつフランシーヌ人形が偽物と分かった?井戸に溶けちゃったのを見てたわけだっけ?
12.自動人形達は造物主(白金)の作った柔らかい石または生命の水を探すことは考えなかった?
13.白銀の溶けていない生命の水だったら自動人形を恨むしろがねにはならない?
14.しろがねの血を飲むだけならしろがねにはならないよね?
15.白金は自動人形を作れたのに白銀は操り人形しか作れなかったのか?生命の水を使った自動人形が作れればしろがねはもっと楽な戦いが出来ただろうに。
16.白銀はしろがねたちのリーダーとして戦うつもりはなかったのか?
17.白金はアルレッキーノたち以上に強い自動人形をいとも簡単に作っちゃってたけど、その気になってたらしろがね達をあっというまに絶滅させられたよね?遊び心?
18.白金が自動人形達に「理解」させた時、レーザー兵器で全滅させられなかった?
19.コロンビーヌは何故少女化してしまった?
20.ドットーレは何故復活させてもらえなかった?
21.自動人形達は人類が全滅するのはヤバイと思わなかったのだろうか?血が吸えなくなったら死んじゃうよね!
ああ足りない

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2012/6/600:46:48

今手元に無いので、わかる限りと私が思うことを書きますね。

1.生命の水によって生まれたフランシーヌ人形は、擬似体液の自動人形に比べ完全体というか、より人間に近いので、感情に深みがあり、それだけに笑うということが単なる機械的な動作ではできなかった。(笑いをもたらす感情を理解していなかった)
2.完全体なので、フランシーヌ人形は人血を必要としません。擬似体液はその不完全さゆえ、人血が必要なのです。
3.擬似体液はゾナハ虫の集合体ですよね。彼のひねくれた性格として、その設定が気に入ったんじゃないかと。作り方などすぐ分ったでしょうし。
4.柔らかい石は、すぐに蒸発するのではありません。しばらく時間がかかるので、その間に持ち運んだのでしょうね。どんどん小さくなっていったでしょうが。(蒸発するのにかかる時間というのがどこか、たぶんファンブックに書かれていた気がします)
5.覚えていたとしても、時代も移り変わり、同じ材料がすでに手に入らなくなっていたのでは?けっこう怪しげなものたちでしたから。
6. 〃 必要と思っていなかった時期が長いのでしょう。
7.フランシーヌ人形の髪を手に入れたら、また泉に戻るつもりだったんでは?その前にアンジェリーナに会って気が変わった。
8.たしか、自動人形の中に、次々と新しいのを作る担当みたいなのがいたんだと思います。
10.命の危険を感じるような事態でないと出ません。
13.はい。生命の水そのものにはそんな要素はないので。あれはあくまで、白銀の意思ですね。
14.はい。マサルも、アメリカの女性教師もなってませんよね。あくまで生命の水が必要です。
15.自動人形自体が恨みの対象でしたし、あの時点で新たに研究して自動人形を作るほど、白銀には気力も体力も残っていなかったのでしょう。
16.上に同じ。
17.そうでしょうね。
19.その時の気まぐれでしょう。
20.彼は完全に機能喪失していたので、回収されなかったのでしょう。
21.少数を残して、家畜のように飼育するつもりだったのでは…?

記憶だけで書いてるので、間違いがあったらごめんなさい。
エレオノールとフランシーヌ人形の相似については、ルシールたちは気づいていたけど知らぬふりをしていたのではないかなあ…と思うんですが。アンジェリーナに対する罪悪感ゆえに…あまり自信ないですが。

コミックス全巻と、ファンブックを読んだ記憶に基づいてます。

からくりサーカスを好きな人が増えてくれて嬉しいです!!(^^)!

質問した人からのコメント

2012/6/12 21:43:54

成功 またお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる