ここから本文です

交差点で左折をしてそのまま第二通行帯に進むことが違反行為だと見たことがあるの...

kan********さん

2012/6/600:06:09

交差点で左折をしてそのまま第二通行帯に進むことが違反行為だと見たことがあるのですが、具体的にどういった違反行為(道路交通法)になるのでしょうか?

それと、一般道路の片側二車線で第一通行帯「走行車線」、第二通行帯は「追い越し車線」とは言わないのでしょうか?
右折車線がある道路では第二通行帯を普通に走ってもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

編集あり2012/6/611:13:35

道交法で「左折するときは、(略)、できる限り道路の左側端に沿つて」と規定されていますので、「左折をしてそのまま第二通行帯に進むこと」は違反になります。つまり、文字通りに「そのまま第二通行帯に」進もうとすれば、交差点の中央近くまで進んでから左折しなければならないことになり、それは明らかにこの規定に違反していると言うことです。(現実にも、二輪車にかぶせて左折したりする危険があります。)

もっとも、質問はそういう意味ではなく、通常のように「道路の左側端に沿つて」左折した後に、そのまま第一通行帯を斜めに横切って第二通行帯に進むという意味だと思います。この場合が違反に当たるとする根拠はありません。また、実際にそのようにしなければ支障のある場合もあります。例えば、下の写真の場合、高架の入口は交差点から10mほどなので、第一通行帯を斜めに横切らなければ、いやでも側道に入ってしまいます。

逆に、そのような必要がないのに、右の車線を走ることは初めから違反となりますので、左折か右折か直進かは関係ありません。

高速道路の場合、右左折というものが存在しないので、「追い越し車線」「走行車線」で矛盾がないのでしょうが、一般道ではもっと複雑ですね。ともかく、通常の走行では一番右の車線以外を走ると言うことになっていますので、通行帯が三つあれば第二通行帯を普通に走っても良いということです。ただし、交差点手前だけに「右折車線」がある場合はもちろん関係ありません。

道交法で「左折するときは、(略)、できる限り道路の左側端に沿つて」と規定されていますので、「左折をしてそのまま第二...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2012/6/605:08:27

最も内側(中央線寄り)の通行帯を継続して通行した場合、道路交通法第二十条
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車は、当該道路の左側部分に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。

により「通行帯違反」1点 6000円の反則金に処す。

尤も捕まることはないがね、形式では以上の通り。

追い越し車線は通称で、一般道でも高速道でも第○通行帯と言う。
一般道の場合は右折車が通行するので追い越し車線とは言わないし、走り続けても検挙することはない。

ita********さん

編集あり2012/6/602:47:14

一般道では、どのような場所でも、基本的にはキープレフトが原則です。左折時は、道路左側端に沿って、できるだけ小さく回る事が原則になります。これは、自転車や自動二輪等の、巻き込み防止と言う意味も、兼ね備えます。
違反に関しては、しいて挙げるなら、交差点内安全進行義務違反か、通行区分帯違反でしょうが、事故や著しく危険な場合以外は、検挙される事は少ないでしょう。

高速道路等で、追い越し車線に指定されている車線を、連続して走行(2キロだったと記憶してます。間違ってるかも?)した場合は、通行区分帯違反で検挙される場合がありますが、一般道では、問題なかったと思います。
しかし、通行区分に関しても、キープレフトが原則ですので、第一通行帯を走る事が、基本です。

残念な事に、基本的な部分を守ってる方は、少ないですが^^;

jir********さん

2012/6/600:19:57

一般道路の場合は
<一般道路の片側二車線で第一通行帯「走行車線」、第二通行帯は「追い越し車線」とは言わないのでしょうか>
とは言いません。
一般道路では左側の車線を走る様にと記述があります。
然し右折車線も有り、この規定は空論の様になって居ます。
ですから中央寄りの車線を走行しても違反はとられないでしょう。
ただ右折車線を走って行き、拙い立場にならない様に注意しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる