ここから本文です

京都の方にお聞きしたいのですが、

g5z********さん

2012/6/601:10:00

京都の方にお聞きしたいのですが、

川端通りを下って来ると、七条あたり?から突然大量の水が凄い勢いで流れる川が出現するのですが、知らぬ間に見失ってしまいます。
あの川の水源は何処で一体何処へ流れているのでしょうか?
夏場でも大量の水が奔流の様に流れているのですが・・・・・・・・・
何かに活用しているのでしょうか?

水力発電にでも利用できれば大量の発電が24時間365日可能なのでは?

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2012/6/606:26:43

水源は琵琶湖であれは琵琶湖疎水なんです。そのあとは関西電力の墨染発電所で発電に使われています。

確か岡崎から川端通の地下と通って、京阪沿いを流れます。墨染発電所からの排水口は近鉄電車から見えますよ。伏見駅のちょっと東です。その後は中書島まで流れて宇治川へ放流しています。365日流れてはいなくて設備のメンテナンス等のためでしょうか、たまに干上がってることがあります。

質問した人からのコメント

2012/6/6 07:18:47

降参 有り難うございます。
いつも不思議に思ってたんですよ。今度排水口見学に行ってみます。
是非見たいのは干上がったトコですね!
この川ってそしたら魚は居ないんでしょうね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2012/6/601:41:06

こんにちは。

七条通りの下の塩小路橋のところで突然現れる勢いのいい川は琵琶湖疎水です。

水源は琵琶湖です。あれは人工に作られた水路で宇治川までいっています。

水道、工業用水、発電にも使われています。

ご参考になれば幸いです。

★琵琶湖疎水ウィキペディア

http://jig110.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0606o1VOPNal3M9J/0?_jig_=...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる