ここから本文です

宅建って何?

cir********さん

2012/6/606:56:49

宅建って何?

閲覧数:
3,581
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_y********さん

2012/6/721:00:26

不動産業者と取引する相手との間を取り持つ仕事というと分かりやすいと思います。

不動産業者が一般の人と取引する際に、
不動産に関する知識量は業者と一般の人とでは、業者の方がよく知っているのは当たり前ですよね。

そこで、客観的に見てみると、
取引するときに不動産に関する知識の少ない一般の人は、
不利な状況になることが当たり前です。つまり、
業者>人
という優劣がついてしまいます。

その穴を埋めるために宅建の資格試験に合格し、かつ主任者証の交付を受けた、
宅地建物取引主任者が登場してくるわけです。

不動産の正しい知識を持った取引主任者が間に入ることで
業者=主任者=人
という関係が成り立つので、一般の人でも安心して不動産の取引ができるようになります。
また、重要事項の説明や書面への記名押印など主任者にしかできない仕事もあります。

ちなみに、
不動産業者には宅地建物取引主任者の設置が義務付けられているので、
人気の資格でもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,748件)

宅建事務 営業アシスタント
  • アパマンショップ 井尻店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 福岡県福岡市南区井尻
はたらくぞドットコム
【宅建事務】宅建を活かして活躍/未経験でも月給26万円!/...
  • 株式会社 エスティア
  • 正社員
  • 月給26万円〜
OfficeLady
【塾講師】建築士、施工管理技士、宅建資格などの資格スク...
  • 総合資格学院 盛岡支店
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岩手県盛岡市中央通
塾講師STATION
宅建事務
  • 株式会社エヌプロジェクト不動産販売
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 奈良県奈良市四条大路南町
ディースターNET
【不動産契約管理/宅建を活かせる*月給25万円以上*水日休...
  • クルヴァ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都豊島区東池袋・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
トラックで住宅建材の配送
  • 金澤運輸株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 神奈川県川崎市
ジョブハウス工場
住宅建材の運搬
  • (株)テクノ・サービス 埼玉県加須市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県加須市
求人アスコム
営業事務、営業アシスタント/経理、財務
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[1]ルームアドバイザー(賃貸のお部屋探し)/[2]宅建...
  • センチュリー21 ウィルハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府堺市北区
イーアイデム
[A][P]資格手当月3万円有選べる勤務地宅建事務staff
  • 株式会社京都ライフ ☆5店舗合同募集♪
  • 正社員
  • 時給950円〜
  • 京都府宇治市・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2012/6/607:11:13

宅地建物取引主任者の略なのですが
不動産業者などが取引先と家や土地の売買・交換などの契約をするときに
契約内容の説明をする人のことです。

契約の説明が不十分としてクレームが多かった時代があり
その対策として作られた資格です。

不動産取引の契約関係書類には宅地建物取引主任者の記名・押印が必要になります。