ここから本文です

「学校に行きたくない」の対応について(中学生です)

ara********さん

2012/6/610:43:23

「学校に行きたくない」の対応について(中学生です)

今年中学生1年になったばかりの娘です。

最近、学校に行きたがらなくて、どう対応してよいか困ってます。
理由を聞くと、「友達に会いたくない」と。
虐められているのかと思って問えば、そうではなくって「涙が出ちゃうときがあるから、それを友達に見られたくない」とのこと。(情緒不安定?)
ちゃんと登校すれば、「部活楽しかった!」と楽しそうに帰ってきたりもしますし、休日に友達と遊びに出かけることもあります。
ただ、学校に行くまでがグズグズで…
昨日も「明日は絶対行くから」と休んだのですが、やはり今日になって「行きたくない」と。約束したでしょ、と学校の近くまで車で送っていったものの、車から出るまでに20分。

いじめがある、体調が悪い(自律神経失調症などでも)などの理由があれば、無理に学校に行かせようとも思いません。
ただ明確な理由もなく、学校も行けば楽しそうにしているのに、どうして、と思ってしまいます。
当方母子家庭で、日中家には誰も居ません。一人で家にいさせるのが心配で、大した理由が無いのなら学校に行っていた方が安心言うのもあります。

どう対処したらよいと思いますか?
毎日根気よく学校に行くように勧めるのがよいか、娘の気持ちに任せるのがよいか…

行きたくないと言い始めたのは2週間ほど前から。
「5月病」という言葉があるくらいですから、この時期にそういう気分になる人は多いのかと思います。時間で解決できるかな?とも思う部分もあります。
まだ役所などの相談所等に相談したことはありませんが、この状態が続くようでしたら、相談に行こうと思っているところです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/6/611:21:12

中2の娘がいます。
今の子はとても大きなストレスを抱えています。
さらに思春期の不安定な状態が重なってとても難しい年頃と思います。
友達関係は子供たちの人生のとても大きな割合のようです。

多分娘さんは少し疲れているのでは?
ストレスのバケツがもう溢れそうなんだと思います。
個人的には少し休ませてあげてもいいかなと思います。

もちろん至急学校とは相談すべきと思います。
学校の対応の具合を見極めることも必要です。
保健室・別室登校の対策が取られている学校ならばそこではどうかと娘さんに聞いてみるのもいいでしょう。
ただし、異端視されたり悪目立ちすることを嫌がるようなら無理強いはしないでください。

強制刺激はケースバイケースで効果がある場合と逆効果になる場合がありますので、慎重に検討していきましょう。
個人的には親との信頼感を損ねることが一番デメリットと思いますので、より慎重にしたいです。
今の段階はまだ初期と思いますが、ここで変にこじらせると深刻化していきかねません。
母親一人が抱えるのも大変ですから、学校でも行政でもサポートを受けられることをおすすめします。

娘は小5の時に別室登校しました。
幸いベテランの児童支援教員や市の青少年支援センターの方々に巡り会え、とても心強かったです。
プロのサポーターは重要です。
子供にとっての一番の支えは友達でしたね。

中学だと授業の進み方が早いですので、どういう形にするにしても勉強はできるだけ遅れないようにしてあげたたいです。
勉強の遅れは不登校の二次要因となりかねませんので。

学校との話し合いでどういうサポートをしていくか決めると思いますが、親としてはゆったりと構え、明るく接するように努めてください。
娘さんが話すままによく聞き、娘さんの状態を見極めてください。
それによってのさじ加減は親の役割ですので、場合によっては外圧と戦うこともあるかもしれません。

中学生ならば一人で留守番は大丈夫と思います。

質問した人からのコメント

2012/6/11 13:19:21

ここ何日かは、学校を休ませています。
どうやら、英語のミニテストで、隣のこと採点をしあったとき「こんな問題も出来ないの?」と馬鹿にされたのが原因のよう……。
最近は体調に心の不安が出るようで、38度を超える熱を急に出し急に下がるを繰り返しているような状況です。
一応先生とは話し、体調が落ち着き、学校に行く意欲が見られたら別室登校も有りの方向で検討しています。

皆さん回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2012/6/717:26:53

みなさんの急かさないように、ストレスが溜まって、と言う回答を見て嬉しかったです。

無理に行かせないであげて下さい。

親に言えない事もあるだろうし、ストレスが溜まってるのかもしれませんし。

私は現在中学2年生です。

中1の夏あたりから学校に行けなくなりました。

何がって言う訳では無いんですが辛くて行けなかったんです。

私はそれから病気が複数発覚して親が随分優しくなりました。

親がイライラしたり何で行ってくれないのかと泣いたりするのを見るのは辛いです。

気楽に接してあげて欲しいです。

訳が分からないけど辛い。

学校に行くのが嫌。

こういう事はあります。

これが明確な理由なんです!

いじめや体調の問題だけで考えないで下さい!

娘さんが行きたくないというなら

よく分かんないけど辛いのか、やる気が全く起きないのか、もう何か嫌なのか、

そういう質問はしましたか?

実際体験しないと分からない辛さがあるんです。

他人の腹痛が分からないのとおんなじです・・・

休みたいというならきっと自分でも休む事によって出来る不利益は分かってるはずです。

休ませてあげて下さい。

精神科に行ってみる事もおすすめします。

鬱気味なのかもしれません。

気楽に優しく!!

辛そうなお母さんより

笑顔なお母さんでいてあげて下さい!

お母さんがストレス溜まってるのはすぐにわかります。

相談出来る所があるといいと思います・・・

でも無理し過ぎて質問者様が鬱にならないようにして下さいね^^

kok********さん

2012/6/702:18:41

まずは、お子さんの意見とは別に、教師や仲の良いクラスメイトに話を聞くべきですね。
基本的にいじめられていて「いじめられている」と言う子は希です。普通隠します。また、嫌な教師や、嫌な人間関係があっても隠すのは普通です。「正直に話す事はプライド的に無理」と考えて、情報収集をするべきです。また、学校で「嫌な事」と「楽しい事」が同居しているのは普通です。1つが楽しい、一部の友達と親しいから、他は我慢できるって訳ではないです。

もうひとつは「行かないで、今後どうするの?」と言う質問を投げかけて本人に考えさせる事です。ずっと行かなければ友達との仲は切れてしまうし、ずっと引きこもっていてもいずれは親は先に死ぬ。転校したいのかや、家でなら勉強するのか、別室登校ならいいのかなど。ただ、あまり登校を強制するのは、お薦めできません。家はあくまでも最終的には逃げ込める場所であるべきかと。学校と家とどちらにも逃げられなくなったら自殺するか、相手を殺すかしかないので。最悪ニートになっても生きていればやり直せます。

あと、中学1年にありがちな原因は「学力の遅れ」です。小学校ではなんとなくできたのに、中学では勉強の仕方ががらりと変わり、テストなどで低い点を取って唖然としたり、授業自体について行けなくなり、授業中に教師にさされて間違えるのが苦痛となったりします。特に兄弟の居ない子、宿題が親に手伝ってもらえない子は、つまずきやすいです。特に英語とか学校の勉強のみではかなりキツいです。教師に確認すると共に、ミニテストやノートなどを見て確認すると良いです。
正直、女子で勉強できなくて、授業中、問題の答えを間違えるとかホント泣きそうですよ。

ake********さん

2012/6/616:05:47

我が家の娘も中学の時に、『学校に行きたくない』と言ったことがあります。

私は何も聞かずに『すきなだけ休んだら良いよ』と休ませました。

結果、一週間で学校に行くようになりましたよ。

無理強いせずにお子さんを見守ってあげてはいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる