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ただいま、妊娠4ヶ月です。 162cm 53㎏です。 妊娠前は食事も食べたり食べなかっ...

mam********さん

2012/6/620:53:14

ただいま、妊娠4ヶ月です。
162cm 53㎏です。
妊娠前は食事も食べたり食べなかったりで
バランスなんて考えていなかったのですが
妊娠し、つわりも終わり
ここ半月ほど野菜、炭水化物、タ

ンパク質と考え食べています。
でも野菜中心に食べていると、一日の必要カロリー分を食べるのにお腹がいっぱいになってしまいます。

ちなみに、今日のメニューは
朝 360カロリー
トースト6枚切
牛乳コップ1.5杯
野菜スープ
(7種類の野菜を圧力鍋で煮た物)
昼 450カロリー
ごはん250g
出し巻き
そらまめの煮物
酢豚少量
間食 218カロリー
ベジーデライト(サブウェイ)
晩 460カロリー
トマト一個とキュウリ一本のサラダ
ボンレスハム50g
ごはん240g
野菜スープ
エンドウ豆のたまごとじ


通勤で往復1時間のウォーキングをした運動量90カロリーを引くと、
だいたい1400カロリー程度になってしまいます。今日は間食を食べたので多分普段はもう少し少ないと思います。

体重も半月で1㎏落ちてしまいました。
脂っこい物やもっとカロリーがある物を食べた方が良いでしょうか。

真面目にバランスよく食べているつもりなので不安になってきました。
ご指導お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2012/6/621:22:36

カロリーよりも質・内容が大切だと思いますよ。
エネルギー源として大切な主食(炭水化物)、ご自身や赤ちゃんの体を作るたんぱく質は大切ですね。
体の合成は寝ている間に盛んになるので、夕食で適度なたんぱく質を摂ることは重要です。
野菜はビタミン類や食物繊維の補給にいい食品ですが、もっとお腹が大きくなってくると胃が圧迫されてもたれたり痛くなることもあります。
そうなった場合は野菜野菜と多く摂り過ぎず、胃をいたわって適量にした方がいいですよ。
妊娠中に大切な栄養素に鉄分とカルシウムもあります。
鉄分はほうれん草や小松菜や海藻にも含まれますが、消化吸収されやすいのは肉の赤身などに多い動物性の鉄です。
鉄分補給という意味でも動物性の食品は大切ですよ。
あとは卵や大豆製品にも含まれますね。
油脂は全く摂らないのはいけませんが、やはりやや控えめがいいでしょう。
脂っこい物を食べなくても、豚しゃぶや鶏のササミなどで良質なたんぱく質を補給するのがいいと思います。

真面目にバランスよくとおっしゃる通り、基本的には健康的な食事だと思います。
あとはさらにたんぱく質・鉄分・カルシウムを意識するともっといいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/6/6 22:07:23

感謝 詳しくありがとうございました。
たしかに
改めて見てみると、タンパク質が少ないですね(−_−;)
教えていただいたとおり
今までの野菜メイン+タンパク質やカルシウムなどをもう少しとってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2012/6/621:07:20

なんだかダイエット食のようです。体重の管理をするのにはいいでしょうけど、もう少し肉や魚の量を増やし動物性タンパク質を摂った方がいいと思います。

お腹の赤ちゃんはママの身体から栄養をとることは知っておられると思いますが、ママがダイエットしていても赤ちゃんが必要な栄養は赤ちゃん自身が摂取していきます。問題は、そうなったときにママ自身の身体が持つかどうかです。「食べ過ぎろ」とは言いませんが、もう少し力になる栄養素をとっていかないと・・・。出産に向けての体力作りも大事なことです。ママ自身の身体のことも考えて、バランスの良い食生活を♪

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