ここから本文です

足つぼマッサージの副作用について、教えて下さい。 先日テレビでみた足つぼマッサ...

i2mmmさん

2012/6/700:04:46

足つぼマッサージの副作用について、教えて下さい。
先日テレビでみた足つぼマッサージ師さんのことが気になり、早速その方の本を購入し、実践しました。まだ三日ほどですが、あしのむくみや疲れ

がとれて、立ち仕事の毎日には嬉しい限りです。ただ、困ったことに、肌荒れがひどくなりました。もともと肌は健康で、友達からも羨ましがられるくらいの状態でしたが、マッサージを初めてから、肌がぼこぼこしています。痛みやかゆみはありません。本には、足つぼマッサージを始めたら、最初のうちは、だるかったり眠かったりする、とありましたが、肌荒れについては書かれていませんでした。もちろん、実際にだるさも感じています。
この肌荒れは、新陳代謝が良くなった証拠で、しばらくマッサージを続けて老廃物を出せば、肌も元に戻ると考えてもいいのでしょうか?
それとも、もう、やめたほうがいいのでしょうか?
詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

補足Tyottosan2000ありがとうございます。今は生理中・前ではありません。昨夜はマッサージしませんでしたが、肌荒れは少しましになりました。しかし、足の疲れは残っています。肌荒れはいわゆる好転反応とは違うのでしょうか?

閲覧数:
14,270
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/817:21:29

何事もご自分でなさると、効果を求めるあまり、し過ぎてしまう事もあります。
だるさは改善されると思いますが、肌荒れは???
適当と言うのはテキトーと言葉は悪いのですが、適度であるとも言えます。
確かに倦怠感は出る方がいらっしゃいます。


質問ですが、生理中や生理前だったりしませんか?
その期間、肌荒れを起こされる方は結構いらっしゃいます。

補足をお読みして

長年リフレクソロジーを致しておりますが、お肌が荒れたという方はいらっしゃいませんでしたね。
確かに老廃物の溜まりやすい場所ですが、お肌が荒れる・・・?
何か別の原因がありそうなのですが?

とりあえずは、しばらくはお肌の回復に努めて、足ツボマッサージをお休みなさる事をお勧めいたしますが・・・
又、行ってみて、肌荒れを繰り返すようでしたら、お止めになられた方が宜しいかと思います。

熱い季節になりますが、お風呂でお身体を良く温め、石鹸などを付け、グーの手の第二関節を使って優しくなで上げてあげると、軽いリンパマッサージになります。
又、お仕事中、お暇があれば靴を脱いで指先をグー・パーなさったり、足をもう片方の足で乗って指先に刺激を与えてあげたりなさって見てください。
全てが、血行不良・代謝不良から起こりますので、まずはお身体を温める事が大切です。

質問した人からのコメント

2012/6/11 00:45:27

降参 tyottosan2000さんありがとうございました。マッサージをやめると、足の疲れがとれなくて、仕事上キツイノデ、編集回答いただいてからは、本には40分と書いていたところを20分にしてみました。おかげさまで、肌は戻りつつあります。確かに思いつめて真面目にやりすぎなのかもしれません。今後も軽めにマッサージ続けます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

panda5106さん

2012/6/700:39:18

自分はマッサージ師ではないのですが(--;)
趣味程度で、東洋医学を勉強したり、人に脈診しながら、マッサージしたりしているのですが、まず足にそんなに沢山ツボはないと思います。
なので足つぼマッサージは当てにならないと思いますm(__)m
ないとは言っても、手足は色んな経絡の始まりの場所なので、症状を見ますと、むくみがとれたのは、腎経のツボをちゃんと押せたのだと思います。肌荒れは大腸のつぼをちゃんと症状に合わせて押せなかった為と推測されます。
ご自分でなさるさいも、足つぼマッサージの本ではなく全身のツボがかいてある本を参考にした方が良いと思います。足つぼマッサージ師という公的資格はないので、足つぼの本も自分の見解ではあまり当てにしないほうが宜しいかと思いますm(__)m
失礼な物言いすいませんでしたm(__)m
何にしても体の不調があるならやめてもいいと思いますm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。