ここから本文です

ヤマダ電機のセキュリティパックは、必ず購入すべきでなのしょうか?(店員からその...

usa********さん

2012/6/700:49:33

ヤマダ電機のセキュリティパックは、必ず購入すべきでなのしょうか?(店員からそのような勧誘を受けました)

本日、ヤマダ電機にてノートパソコン(NEC、Windows7)を購入しました。
その際、サポート担当という方から、セキュリティパック(約2万3000円)を購入するよう勧められましたが、説明に納得できない部分があったので、回答を保留しています。

セキュリティパックの作業内容は、①初期設定②認証③ウイルス対策④Windowsアップデート⑤マイクロソフトアップデート⑥アドビ、java更新⑦ファイアウォール設定⑧リカバリディスク作成--とのことだったので、自分でできると思い、断ろうとしました。

すると、
「Windows7になって、セキュリティ設定が難しくなり、素人がやろうとすると、セキュリティにどうしても穴が生じる」
「ウイルスバスターや、(加入予定の)NTTのセキュリティー対策ツールでは、80%程度しかウイルスを防げないので、このセキュリティパックが必要」
「(購入したパソコンに付いていた)90日間無料のウイルスバスターと、NTTのセキュリティ対策ツールが競合して、パソコンが動かなくなる」
といった説明を受けました。

ヤマダ電機のセキュリティパックを購入しないと、パソコンが完全にならないというようなことがあるのでしょうか?

また、ヤマダに頼まずに個人で設定をする際の注意点などがあれば、併せて教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,929
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

編集あり2012/6/713:09:48

【ヤマダ電機のセキュリティパックについて】

ヤマダ電機のセキュリティパック松竹梅
http://blog.goo.ne.jp/opn2goo/e/0080c63bcc26a7e183fb4390fd691420

余程の機械音痴でなければセキュリティパックは不要です。
セキュリティパック(約23,000円)代分は他の製品を購入しましょう。
例えばそのお金で外付け ハードディスク&セキュリティソフト等が購入出来ます。
http://kakaku.com/pc/external-hdd/
セキュリティソフト価格.com
http://kakaku.com/pc/antivirus-soft/

Windows 7初期設定の方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0910011067294/
Windows7のおすすめ初期設定方法&必須アプリ&Coolカスタマイズ
http://enjoypclife.net/2011/11/07/windows7_howtouse/
Windows7インストールから設定・活用まで
http://news.mynavi.jp/special/2009/windows7/013.html

Windows 7初期設定は比較的簡単に出来ますのでチャレンジしてみて下さい。
設定ガイト等を良く読んでもわからない時はメーカーサポートを受けながら
設定することで勉強にもなりますし、今後トラブルが発生した場合は
ある程度自分で対処出来るスキルが身に付くと思います。
※最後にWindows 7 の初期設定が完了したら
直ぐにリカバリディスク作成を行って置くことをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/820:06:52

これは悪質な勧誘ですね・・・詐欺並です・・・・・
Windows7になりセキュリティ対策(略 は?簡単ですよ説明サイト見ればいいだけですから

ウイルスバスターやNTT(略 何言ってんだ? 最近はフリーのアンチウイルスソフトでもかなり検出できますよ?

90日間無料(略 もう突っ込む気が失せる ただアンインストールすればOK

パックの内容も自分でできる者ばかりで2万3000円も取るとはボッタクリですよ

cra********さん

編集あり2012/6/723:20:11

質問内容を拝見しますと、
”ヤマダ君”は”ジャマダ君”ってことが判明しました。
usaitoucomicさんが、
このカテに それだけ御投稿出来るということは、
ネット環境は既にお持ち(経験者)と察して回答しようと思います。

まず↓リンクを良くお読みになってください。
基礎のPCウイルス感染防止対策です。
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html
ルータは設置されていますね?
https://www.ccc.go.jp/flow/01/132.html
この状況下でネット接続して、
1)
初期設定(Windowsインストール)
2)
認証
ネット接続されていれば作業過程で自動的に認証されますし、
Microsoft Office製品がプレインストールされていれば、
Word・Excel・PowerPoint 等を起動した時点で、
正規版Windowsの認証は完了します。
後述のWindows(Microsoft)Updateでも認証可。
3)
ウイルス対策。
この時点で、ウイルスセキュリティソフトがインストールされている必要なし。
NEC PC(正確な型番が不明) に、ういるすばすた~90日間無料体験版が、
*既にインストール(プレインストール)されている。(T_T)
*選択インストール型式で、まだインストールされていない。(^_^)v
理想としては後者ですが、また後述します。保留。
NTT西日本:セキュリティ対策ツールは、
フレッツ1回線で1OS分を無料で使えるセキュリティソフト? ですが、
所詮オマケなので、インストールされないことを推奨。
簡単セットアップで何も考えずに次へ→次へ・・・で進行すると、
自動的にインストールされてしまいますから注意!!
4) 5)
Windows Update・Microsoft Updateは1つに統合されていますので、
分けて考える必要無し。
Win7 のアクションセンターからアクセスするか、
こちらにアクセスすれば、Windows製品に関しては
全てアップデート完了です。
http://www.update.microsoft.com/
6)
Adobe、Java 更新(他主要アプリ)に関しては↓を参考に。
脆弱性対策:一度最新にしておくと、現状でこれらは
自動(少し遅れ気味なようですけど。)で、
通知(インストール)される仕様になっています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375297508...
7)
Windowsファイアウォール(デフォルト)設定は特に必要ありません。
8)
リカバリユーティリティというディスク作成プログラムがあるはずですから、
それを使用して、空のDVD-R等に
システムディスク・アプリケーションディスクをライティングすれば、
リカバリ(NECの場合は再セットアップという名称)ディスク作成完了。

必要な番外編:
NEC PCのサポートにコンタクトして御目通し。
お使いの機種に合わせてドライバ類及びアプリケーションをアップデート。
http://121ware.com/support/

以上。
ほら、御自分で出来れば無料(空のDVD-Rディスク2枚は除く)です。
で、前述のセキュリティ対策ソフトに関しての保留分ですが、
ばすた~がプレインストールされている場合は、アンインストール。
上手く消えない時に備え、製品削除ツールの事前確保:
http://esupport.trendmicro.co.jp/pages/JP-2080037.aspx
次候補は、浮いたお金で
Kaspersky Internet Security (Multi Platform Security) もしくは、
Norton Internet Security
等の総合型セキュリティソフトを入手、インストール推奨。
通販等だと即日入手は出来ないかもしれませんが安価に入手できます。
ルータ設置環境で、以上の処置が施されていれば、
不必要なサイトにアクセスしない限り、セキュリティソフト導入は最後でOK。
その後、御好きにネットサーフィンをお楽しみください。
常に用心する意識は必要ですけどね。それではサイナラ。

cze********さん

2012/6/707:17:37

すべて自分でできることですね。Win7を複数台使っていますが、難しいことはありませんよ。はっきり断りましょう。
ウイルス対策ソフトを2つ以上入れるのはダメですね。どちらか1つにしてください。そして、Windowsとともにアップデートを怠らないことです(Adobe等も含む)。
いずれにしても100%のセキュリティはありませんので、今ある環境でいかに対策するかが大切だと思います。

kor********さん

2012/6/701:32:19

セキュリティパック(約2万3000円)高いですね・・・

初期設定は初心者のかたは良く分からないかもしれませんが

ウイルス対策、windowsアップデート等はやればできると思いますよ。

ファイアウォールの設定が個人的によく理解できないですね。
セキュリティソフトのアンチウイルス・ファイアウォールは、基本的には難しい設定は必要ないと思います。

>「ウイルスバスターや、(加入予定の)NTTのセキュリティー対策ツールでは、80%程度しかウイルスを防げないので、このセキュリティパックが必要」

セキュリティパックでなにか、セキュリティソフトが付いてくるのでしょうか?
確かに、ウイルスバスターはウイルス検出率が悪く、あまり評判がよくありませんが。

>「Windows7になって、セキュリティ設定が難しくなり、素人がやろうとすると、セキュリティにどうしても穴が生じる」

この点については私は知識を持ってないので余計な回答は出来ませんが、

素人がやろうとすると、セキュリティにどうしても穴が生じるというのは言ってることは間違っていないと思います。

初心者の方だと、セキュリティソフトの更新をしなかったり、脆弱性対策(Windows Update等)などが必要な事をを知ってる人が少ないと思います。
このような場合は確かにセキュリティ上に問題が発生するのではないかと思います。


>「(購入したパソコンに付いていた)90日間無料のウイルスバスターと、NTTのセキュリティ対策ツールが競合して、パソコンが動かなくなる」

この点は確かに間違ったことは言っていないと思います。セキュリティソフトは2つ以上導入すると競合し、パソコンに不具合が発生する場合があります。

>ヤマダ電機のセキュリティパックを購入しないと、パソコンが完全にならないというようなことがあるのでしょうか?

Windows Update・Adobe・javaの更新は脆弱性対策で、ソフトウェアの脆弱をついた攻撃を防ぐために行います。
脆弱性対策や、セキュリティ対策をしていてもマルウェアに感染するときはします。よって完全はないでしょう。


※他の回答者様、私が間違えた回答をしていたらご指摘お願いします。

kin********さん

編集あり2012/6/702:11:18

基本的に嘘っぱちだと思って宜しいかと・・・
質問者さんが仰ってる様に、有る程度パソコンの事が判るなら、自分で出来る
範囲のレベルだと思いますね。
ヤマダ電機の店頭でそんな説明してるの?NTTに通報してやったらどうですかね?
「ヤマダ電機の店舗でこういう説明を受けたんですが、本当ですか?」ってね。w
質問者さんが、フレッツウィルスクリアを使うなら、Windows Firewallを使う必要が
有ると思いますが、設定が必要に成るって事ですね。
窓七のファイヤーウォールはデフォルトではアウトバウンド通信の監視機能がオフに
成っていますので。手動で設定する必要が有るって事ですね。
ヤマダ電機の店員が云うように、フレッツウィルスクリアやウィルスバスターは
余り性能が宜しくないです。なので、個人的には、ノートンとか使った方が良いとは思い
ますけどね。
後は、Adobeのソフトとかが必要か?を吟味されると宜しいかと。
AdobeやJavaは偽ソフト感染の主因に成っていますから、必要無いなら、削除される
事をお勧めします。
Adobe Reader→PDF Fileを利用するなら、Foxit等に乗り換える、そもそも必要
無ければ、削除する事がセキュリティ対策上重要。
FlashPlayer→此方も、常に最新版に更新する。(動画サイト見るのに必要)
Java→偽ソフト感染の最大原因。必要無ければ、削除する事が望ましい。
必要なら、常に最新版に更新する事。
Windows Updateもお忘れなく…

脆弱性対策参考サイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/version-check.h...

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/driveby-download.html

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20120212/1329024164

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20120605/1338896016

http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2012/05/17/3498449.as...

http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=29851

http://www.foxit.co.jp/index.php
http://www.altech-ads.com/product/10003958.htm

セキュリティ対策
http://www.returnil.jp/

ファイヤーウォールに関しては、何を持って難しい設定か?って云うのは議論の
分るところだと思いますが、XP時代のファイヤーウォールはアウトバウンドの
監視機能が有りませんでした。
ビスタに成って、パソコンからの個人情報流出が問題に成って、「機能を強化された
ファイヤーウォール」が投入される様に成っています。
ウィルスの中には、パソコン内の情報を不正に流出させるウィルスが有るので、
ファイヤーウォールはインバウンドだけではなく、アウトバウンドも監視する必要が
有りますが、何故か、機能を強化されたと謳いながらデフォルトではオフに成って
居ますので、手動でアウトバウンドの設定を行う必要が有りますよ。