ここから本文です

三笠宮寛仁さまが亡くなられたみたいですが、これについて何か一言お願いします h...

vip********さん

2012/6/703:34:51

三笠宮寛仁さまが亡くなられたみたいですが、これについて何か一言お願いします
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120606/t10015646531000.html

天皇陛下のいとこで「ひげの殿下」として知られる三笠宮寛仁さまは、のどのがんの手術を受けたあと入院を続けていましたが、容体が悪化して6日午後3時35分亡くなられました。
66歳でした。

三笠宮寛仁さまは、平成3年の食道がんの手術以来、のどなどにできたがんのため、これまでに16回の手術や治療を受けられました。
ことし1月には、東京・千代田区の杏雲堂病院でのどのがんを切除する手術を受け、入院を続けられていました。
宮内庁によりますと、寛仁さまは容体が悪化して危篤になり、6日午後3時35分、母親の三笠宮妃の百合子さまや長女の彬子さま、次女の瑶子さまなどに最期をみとられ、多臓器不全のため亡くなられたということです。
寛仁さまのご遺体は午後6時すぎ、赤坂御用地にあるお住まいの宮邸に戻され、天皇皇后両陛下をはじめ皇族方が6日夜、弔問に訪れられました。
寛仁さまは、昭和21年1月5日、三笠宮家の長男として誕生されました。
天皇陛下のいとこにあたられます。
みずからを「福祉の現場監督」と呼び、福祉団体の会長を務めて障害者の自立を支援したり、学生時代に磨いた技術を生かして障害者のスキーの指導に当たったりするなど、障害者福祉に積極的に取り組まれてきました。
昭和55年11月に信子さまと結婚され、翌56年に長女の彬子さま、58年には次女の瑶子さまが誕生されました。
また、日英協会や日本ノルウェー協会の名誉総裁として国際親善に務める一方で、がんの研究基金の総裁としてがんの撲滅運動にも取り組まれてきました。
ご自身もがんとの闘病が長く、平成20年の手術では声を出すことができなくなり、人工喉頭と呼ばれる器具をのどに当てて会話をされるようになりました。
このほかアルコール依存症や不整脈の治療のためたびたび入院されました。
一方で、去年5月には、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県を訪れて被災した人たちを励ますなど、去年まで精力的に公務を続けられていました。
7日から弔問の記帳受け付け
赤坂御用地にある寛仁親王邸では、7日から当分の間、一般の人たちの弔問を受け付ける記帳所が設けられます。
記帳は、▽7日は午前10時から午後7時まで、▽8日以降は午前9時から午後7時まで受け付けられます。
記帳を希望する人は、赤坂御用地の南門から徒歩で入門することになっています

閲覧数:
5,083
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/6/708:18:18

寛仁親王は、三笠宮崇仁親王の第一男子としてご誕生になり、末は三笠宮をお継ぎになるので宮号はお持ちではありませんでした。
父宮がご健在なので三笠宮とはいいません。

三笠宮崇仁親王は、昭和天皇の末の弟で、日本オリエント学会を創設されて会長を務めておられます。
ヘブライ語に堪能なのは、ご研究を古代オリエント史にされている歴史学者の父宮のほうです。

寛仁親王はご皇族の中でも活動的なお方で、週刊誌などの取材にも気軽にお答えになりフランクでいらっしゃいました。
一般人同様に福祉活動に専念したいご希望がありましたが、お役所体質の宮内庁から足かせをはめられ苦悩されておいででした。

寛仁親王殿下のご冥福をお祈りします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三笠宮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2012/6/721:50:48

とても不謹慎かとは思いますが、ご夫人の信子さまのことが全然ふれられていませんね。
どれくらいの療養なのかわかりませんが、何かコメントとか、記者も取材しないのでしょうか?
雅子様は東宮御所に居るしかないのに、軽井沢にずっとご滞在とか。
まるで家庭内別居が当然として扱われています。暗黙の了解ですか?
宮様が薨去されたことは本当に残念ですし、心からお悔やみ申し上げます。
でも信子様に関しては・・・これからまだ何かあるかもしれませんが今は腑に落ちないといいましょうか・・・

喪主も彬子様ですしね。

tyu********さん

2012/6/710:39:51

数年前には皇太子ご夫妻に意見の手紙をだしたそうで、そういう、はっきりとダメ出しをしてくれる皇族が亡くなるのは残念。

アバター

ID非公開さん

2012/6/709:11:36

寛仁親王殿下とは十年以上前になりますが、全国の都道府県を隔年毎に福祉団体支援の為にチャリティーゴルフコンペを開催されていた時に二度参加させて頂き、福祉に対する大変なご理解と行動力に感銘した記憶が甦ります。大変気さくに声を掛けて頂いたり、ゴルフも上手で確かコースレイト通りのスコア。パープレイで廻られブッチギリのベスグロ優勝をされていました。
物申す皇族、一般人に一番近い存在の方で有っただけに大きな損失と感じます。
ご冥福をお祈り申し上げます

es_********さん

編集あり2012/6/715:51:24

ヘブライ語が、読める唯一の殿下でした。
祝詞のヘブライ語での解読研究されてました。
スポーツに堪能で、現代的で真摯な皇室を演出されてました。
安らかなご冥福を、お祈りいたします。

reira20011217さん
>ヘブライ語に堪能なのは、ご研究を古代オリエント史にされている歴史学者の父宮のほうです。
でしたか。失礼しました。訂正ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる