ここから本文です

TSUTAYAカードを作りたいです。てすが、私は今下宿(寮です)していて、その住所を証...

amjt20190ptwa8さん

2012/6/709:35:26

TSUTAYAカードを作りたいです。てすが、私は今下宿(寮です)していて、その住所を証明できるものが郵便物しかありません。郵便物ってダメですよね?
また、もし実家の住所で登録したらどうなりますか?ちゃんと使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
586
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/711:37:02

保険証と郵便物で大丈夫ですよ。

郵便物は、3ヶ月以内に届いた物で、引越しなどの転送シールの貼ってなくて消印があるものに限ります。

一応、TSUTAYAONLINEから引っ張ってきました☆

わからなければ補足で質問してください^^

☆ ☆ ☆

TSUTAYAのお店では、レンタル機能あり会員証での入会とレンタル機能なし会員証での入会が可能です。
レンタル機能あり会員証は、本人確認書類をご提示いただかないとご入会いただけません。
なお、店頭でご提示いただいた本人確認書類の番号を控えさせていただきます。
レンタル機能なし会員証での入会は、本人確認書類のご提示は不要です。

■ひとつだけで有効なもの
次の3点を満たすものは本人確認書類として単独で有効です。
①本人であることが確認できる
②公的機関、もしくは相応の第三者団体(公的企業、財団法人などの公益法人)が身分を証明している
③所在地もしくは連絡先が明確である(住所が印字されている)

≫運転免許証
≫外国人登録証明書
≫障害者手帳(顔写真付き)
≫住民基本台帳カード(顔写真付き、生年月日、氏名、住所記載あり)
≫その他自治体が発行する証明書(顔写真付き、生年月日、氏名、住所記載あり)

■住所確認書類を併せてご提示いただく必要があるもの
≫健康保険証、健康保険証カード
≫障害者手帳(顔写真なし)
≫年金手帳各種
≫パスポート(有効期限内、住所記載あり)
≫社員証(顔写真付き、会社住所記載あり)
≫学生証(顔写真付き)

■有効な住所確認書類
≫現住所記載の郵便物(消印または「料金後納」「料金別納」などの記載のあるもの)
≫公共料金等の領収書(電気・ガス・水道・電話・携帯電話・NHKなど現住所記載のもの)
≫住民票写し
≫国税または地方税の領収書・納税証明書
≫社会保険の領収書

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/6/722:03:41

住所の登録は、住民登録上の住所ではなく、
今現在あなたが衣食住の拠点を置かれている場所をいただいています。
ですので、実家で登録することはできませんし、
仮に実家で登録してそちらにあなたがいない、ということが発覚すると、
最悪虚偽申告による入会として即時に会員証が停止される可能性があります。

住所の証明としては、過去3か月以内に届いた「郵便局を通した」郵便物の、
住所記載部分で受けることが可能です。
「郵便局を通し」ていることが条件ですので、
たとえば某クロネコや飛脚が描かれたトラックで
運ばれてくる荷物は「住所の確認」としては受けられませんので、ご注意を。