ここから本文です

木星について

kad********さん

2012/6/712:46:03

木星について

木星のガスは何のガスですか?有毒ですか?無毒ですか?
又、そのガスは、ガスコンロや発電に活用できませんか?(運ぶ事は考えず)
馬鹿質問でスイマセンが、教えて下さい!!

補足補足
つまり、木星のガスの一部はヘリウムなんですか!!

閲覧数:
275
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2012/6/713:12:07

木星のガスの大半は水素とヘリウム(水素の方が多い)で、上層部にはその他の炭素や窒素、硫黄などからなる様々な化合物も多く含まれています(木星の特徴的な縞模様はこれらの化合物の色であると考えられています)。
水素とヘリウムは無毒ですが、その他の化合物の中には有毒なものも多くあります。

水素ガスをどうにかして取り出すことができれば、それを発電やその他の燃料、化学原料として使うことは可能でしょう。
ただし実際には輸送にまつわる諸問題を抜きにして資源価値を語ることはできないので、現時点で木星の水素が有望な資源となるかといえば答えはNOということになります。

質問した人からのコメント

2012/6/8 10:47:09

感謝 つまり、地球でもとれるガスや資源しかないのですね・・・残念(-_-;)m
それにあの綺麗な模様が有毒物とは・・(涙・・)
でも皆様ありがとです!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2012/6/713:07:18

大部分が水素分子のガスです。
80%くらいが水素ですね。
あとはヘリウムが17%くらいで2番目に多くて、メタンやアンモニアや水などいろいろな気体が微量。

水素自体は別に有毒じゃないです。酸素と一緒にあるとよく燃えるから危ないですけどね。

aks********さん

2012/6/712:51:45

ヘリウムとか、声を面白声にする為に替えたりするんですが
海外でのヘリウムバルーンは濃度が濃かったりするので
いきなり吸い込むと卒倒して意識を失ったり、悪くすると死んでしまったりします。

ある意味人体には毒。
適度な濃度の酸素じゃなきゃ酸素も毒と言われますし、有毒なんでしょうね~
でもある意味無毒だったり…う~ん、どっちなんでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる