ここから本文です

最近実家から出て一人暮らしを始めました。 その部屋に郵便物などを届けてもら...

pg_********さん

2012/6/713:12:26

最近実家から出て一人暮らしを始めました。

その部屋に郵便物などを届けてもらうためには、郵便局へ住所変更届を出す必要があるのでしょうか?
出さないと友人からの手紙などは届きませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2012/6/714:10:40

最初の方の回答、間違ってます。

「転居届(転送届)出さずで、引越する」と、出していない受取人さん宛の郵便物が、届いた場合…

「居住確認するハガキだけ、配達されるので、「自分は、この自宅に住んでるので、配達手配してくれ(例)」と言う内容で書いて、最寄の郵便ポストから投函するなら、「投函日の翌日から、最低で約3日~5日前後」で、配達手配して貰えるので、このハガキ配達されてたら返送した方が良い。

又、転居届自体は、最寄の郵便局か日本郵便の支店へ、印鑑と本人確認の公的な身分証持参して記入し、窓口の係員(局員)さんに確認して貰って、「申し出内容で、間違いない」と確認して貰えたら、手続きした日の翌日から約10日から2週間前後で、転送を手配して貰えるので、早めに手配した方が良い

(ポスト投函も可能だが、原則受け持ちの日本郵便の支店の担当者による、居住確認の為の訪問があるので、手配される迄には投函日の翌日から、約1ヶ月前後(居住確認してから)と思った方が良い)」です。

その他、「役所関係の機関(地元の市役所)や、取引先の銀行にクレジットカード会社、電話会社(携帯電話会社)等、居住確認兼ねた転送不要扱いの郵便物、配達される用事必ずある」なら…

「発送する機関(会社)の担当者へ、その機関が指定した手段(指定の用紙、記入で郵送・電話・公式H.P)で、住所変更届を出した方が良い。

因みに、厳しい方針のクレジットカード会社や電話会社なら、「住所変更しないのは規約違反として、強制停止(強制解約)して、利用料金(代金)あれば一括請求する」規約あるので、クレジットカードと携帯電話あれば、必ず変更届を出した方が良い」です。

質問した人からのコメント

2012/6/9 23:47:30

皆様ありがごうございますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

2012/6/800:06:35

郵便局窓口で転居届け(転送)を貰い記入してポストに投函するだけです。一年間は実家から新住所に郵便物が転送されます。PCでホームページからでもできます。一年後、転送を延長したい時は同様に届けを出すだけ。市役所や保険や銀行など転送不要扱いの郵便物を出しそうな所には早めに住所変更をしておきましょう。

myp********さん

2012/6/713:43:18

配達の支店には転居届を出した方が良いですよ。

ただし、市役所から来るものなどで「転送不要」という指示のある郵便物は、上記の転居届を出しても転送されませんので、
市役所への転居届を出し、重要だと思うところには変更された正しい住所をお知らせした方が、ご自分のためには良いと思います。

今、かもメールが販売されています。もしかしたら5万円当たるかもしれないので、お友達にはこういうハガキで送るのも良いですよ。

何もしなくてもご実家へ取りに行くから良いというのであれば、何もしなくても良いのかもしれませんが、自立した感が薄れるので、できるだけ出しましょう。

2012/6/713:27:06

友人には一人暮らしの住所を伝えれば、
その住所で手紙を書きます。なので住所変更届は不要かと。
今後の生活で手紙やハガキが送られる必要があるところにだけ
住所を教えればいいと思います。
今は一人暮らしで世帯主なので、次に引っ越す時には世帯主として
住所変更届は必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる