ここから本文です

どこの大学を志望するか迷っています。地方住みの者です。 大学に入ってから勉...

sut********さん

2012/6/714:18:40

どこの大学を志望するか迷っています。地方住みの者です。

大学に入ってから勉強もしっかりやりたいですが、大学は人生で一番楽しい時期というし
たくさん遊んだり充実させたものにしたいと思っています。

そこで今迷っているのは、
筑波大学、首都大学東京、千葉大学
の3つです。
どの大学にも違ったそれぞれの良さや楽しさがあると思うのですが、
この3つの中から一番楽しい大学を教えていただきたいです。

私は地方に住んでいて、直接3つの大学へ行って比べることが出来ないので
この3つの大学の特色や生徒の様子などを教えていただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
348
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

編集あり2012/6/715:56:29

関東在住です。
頭的には文系が筑波>首都大=千葉大 理系が筑波>千葉>首都の印象です。

筑波大は学生は優秀だし素晴らしいキャンパスでそれ自体が学園都市です。
ただ東京からかなり離れているし最寄り駅からも遠いので、東京に度々遊びにいくのは大変でしょう。特急で1時間15分、1,500円かかります。

首都大は公立らしからぬきれいなキャンパスで明るい雰囲気ですよ。
若くて頭が切れる教員が多いとか・・・。教養科目の評判も良いそうです。
ほかの2校よりは新宿や渋谷池袋などに近いかな。
南大沢から40分400円ぐらいで新宿です。

千葉大は東京駅から1時間で600円ぐらいですが、新宿や横浜など首都圏の華やかな地域とは真逆の方角です。
キャンパスは広いですがわびしくて、東京の洗練されたイメージはありません。
学生は地味でおとなしいイメージです。

ただ、自分に合うか合わないかはなんとも。
ただ、大学全体の偏差値や校風だけでなく、大学の中のヒエラルキーが高い学部、看板学部は教員についても学生についても質が高く学内でも一定の評価があるので、それだけの価値はあります。

質問した人からのコメント

2012/6/7 19:55:18

とっても参考になりました(^_^)!!!
首都大か筑波大の2つから考えてみようと思います。
有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2012/6/714:29:11

っていうか
首都大学東京だけガクーンと
レベルが低いんだけど。

筑波大学、首都大学東京、千葉大学のどこでも合格できるのなら
筑波か千葉かどちらかを選ぶでしょう。
だれでも。