ここから本文です

アップライトピアノのスピーカー

dae********さん

2012/6/722:13:42

アップライトピアノのスピーカー

子どもがピアノ教室に通っており、今回ヤマハのアップライトピアノYUS3を購入しようと考えています。

マンションなので消音器をつけるつもりなのですが、
「ずっとヘッドホンで練習するのは小さい子には大変」と友人から聞かされ、
アンプ内臓のスピーカーも合わせて購入した方がいいのかなーと思っているところです。

ヤマハのカタログにはMSP3という機種が載っており、純正品としてあまり変なモノではないだろうと
勝手に想像しているのですが、
一方で「ブランド料が乗っているだけで、他メーカーなら同等品を安く購入できるのでは?」とも思っています。
MSP3 ⇒ http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp3/index.html

条件としては、、
※用途はピアノの消音器からの出力のみで、他の用途には使いません
(たぶんピアノの部屋に置きっぱなしor繋ぎっぱなしになると思います)

※そのため大音量での使用はなく、むしろ小さめの音量で聞くのに向くものがいいです

※ピアノの音にあまり変な色つけがされていない方がいいのかなと思っています

※スピーカー本体の大きさには、こだわりがありません

※色はできればピアノと同色の黒がいいです

以上から、MSP3を基準として「もう少し予算は抑えられるけど、この機種ならそこそこオススメ」
というものはありますでしょうか?

音響については全くの素人ですので、
スピーカー等についてお詳しい方の助言をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足捕捉です。

書き方が悪くて申し訳ありません。
最初YUS3のみ → 消音器も必要となり、現時点では「YUS3SG」が候補になっています。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/upright...

そこからヘッドホンだけでなく、スピーカーから音を出せば小さい音で練習ができるかなあと
考えているところです。
引き続きアドバイスをいただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/6/821:30:15

こんにちは。

サイレントで練習する際に、ヘッドホンではなくスピーカを使う、ということ自体は良いかと思うのですが、そもそもそれが「常時」だとすると、私もhanayo_uneさんの回答同様、アップライトピアノを購入する意味があるのか、また打鍵音の問題はないのか、という疑問があります。
小さなお子さんが練習する時間が、夜間とは思えません。

2度目の補足ができないので、もし回答がずれているなら、もう一度この点を含めて質問していただけるとありがたいのですね。

それで、冒頭に書いたとおり、お住まいがマンションであり、「常時サイレント」で使うのが前提なら、そもそもアップライトを購入する意味がありません。それが前提なら、電子ピアノの上級機種を購入するべきです。
ピアノは生音が出せて初めて意味があるものであり、現状のサイレント機構は、電子ピアノの上級機種に、音の面での性能が劣ります。

また、ピアノのアクションが動く「ゴトゴト」という振動を含めた音は消すことができません。
建物によっては、電子ピアノでさえこの打鍵音が苦情の原因になることもあるくらいですので、ピアノのアクションの音ならなおさら慎重になる必要があります。

まずこの点を、お住まいの規約等とあわせて、十分ご確認、ご検討ください。

次に、「必要なときだけサイレント」であるなら、こちらも冒頭に書きましたとおり、ヘッドホンよりスピーカの方が耳への攻撃を避けられる(子供は音量感がわからず、思いの外大音量で聞くことがあるので)ため、その配慮は良いかと思います。
音はヘッドホン端子から変換ケーブルでつなぎますので、その意味ではアンプ内蔵型のスピーカであれば、特にヤマハ製の製品である必要はありません。

ただし、この用途に使うスピーカは、オーディオ的な音楽性よりも、電子ピアノ音をフラット(音の高低で癖がないこと)に再生できることが求められますので、適切な判断ができるのであればご自分で選択されて良いかと思いますが、その自信がないなら、ヤマハがオプション品としている、例示のスピーカがよいと思います。
リンク先に「リファレンスモニター」と書かれているとおり、このスピーカはモニター用として、癖のない音作りをしているものであり、またヤマハ自体がオーディオ製品の設計思想として、昔から自然な音作りをしていますから、その意味でもお勧めできるかと思います。

先のご質問でも、価格を気にされていますが、単なる電化製品ではなく「楽器」および「楽器の一部」として選ぶのですから、その点をご考慮ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/6/815:50:07

ご質問を拝見すると、ピアノの生の音を出しての練習は、ほぼなさらないというように読み取れます(勘違いでしたら、ごめんなさい)。そうしましたら、果たして、アップライトピアノを購入される必要があるのかという点も考慮なさってはいかがでしょう。せっかくアップライトを購入されても、消音機を通しての音、つまりサンプリング音の再生に終始されるのでしたら、木製鍵盤のよい電子ピアノでも悪くないのかなと、ふと思った次第です。
マンションでも規約によってピアノの音を出すことが可能なところもありますし、近い将来お引っ越しされて、生ピアノの音を出すことが可能になるということもあります。アップライトピアノが不要と申し上げているわけではありません。1つの考え方としてとらえてくださればと思います。

alm********さん

編集あり2012/6/1502:02:08

消音器はこちらでしょうか?
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-u...

どちらにしろ、質問者様のご用途であれば以下の物で問題無いと思います。アマゾンでは9千円ちょいでした。

http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/ms101iii/index.html

この機種は割と古くからあり、キーボードやデスクトップミュージックのモニターに良く使用されている物で、一応どんな楽器の音域にも対応しています。僕もマイナーチェンジ前のをシンセサイザーに使用していました。値段もピアノの音をそこそこ再現するには、この辺が最低ラインのように思います。音はいいと思います。小さいので低音が弱いかもしれませんが。あと防磁設計はされていないので、パソコンやモニターTVの近くには置かない方が良いです。

上記ヤマハの消音器ではピアノ音源がステレオ・サンプリングされているので、モニターアンプは2台あった方が良さそうです。モノラル出力にしてもかまわないようなピアノ音源が入っていれば1台でもいいと思います。ヤマハに聞いてみましょう。
(L、Rの信号をMIXしてモノラル化する方法もありますが…)

※以上、あくまで忠実なピアノ演奏環境を整える必要が無い、という前提です。消音機を使う時点で「忠実」という環境が疑わしくなるので(少なくとも音量に関しては間違いなく)。

追記:
補足を読ませて頂きました。YUS3SGでも同じです。こちらもステレオサンプリング音源のようなので、モニターアンプは2台あった方が良さそうです。接続にはピアノ側のAUX OUT(ステレオミニ)を使用します。モニターアンプ側の入力はピン又はフォーンなので、

ステレオミニ---フォーンLR 又は ステレオミニ --- ピンLR(こちらはMSP3でも必要)

のケーブルが必要です。
記載間違いがありました。スミマセンm(__)m。MS101Ⅲ(モニターアンプ)の取扱説明書(上のリンクから見れます)によると防磁設計されているとのことでしたのでTV やビデオモニターの近くでも使用可能です。

追記2:
思い出したので追記しておきます。
MS101ⅢはLINE入力が二つあって、感度やインピーダンスが同じでコネクタ形状が違うだけなので、

ステレオミニ---フォーンL(又はR)ピンR(又はL)

のケーブルを用意すれば、1台のMS101Ⅲでバランスのとれたモノラル出力が得られると思います。ただせっかくの広がりのあるピアノ音やリバーブ(残響)を活かすことはできません。どうしてもコストを抑えるというのであれば、とりあえず1台買って試してみてもいいと思いますが。

MSP3だと消音器の音源を使って一戸建てのリビングコンサートでも余裕で問題無いでしょうね。でもMS101Ⅲでもマンションでリビングコンサートを、もしもするとしても音質、音量とも十分だと思います。モニターアンプの良し悪しよりも、きっと消音器のピアノの音の最大同時発音数が32音しかないことの方が気になると思います。ダンパーペダルを踏んだ時の響きが生ピアノとかなり違ってくると思います。あくまで同時に鳴っている音の数は32音までなので。

編集あり2012/6/818:53:07

素朴な疑問ですが、YUS3って電子ピアノじゃなく普通のアップライトピアノじゃないんですか?

どうやってヘッドホンやMSP3をつけるつもりなのでしょうか?

接続端子の確認はしましたか?

【補足への回答】実際にそのサイレントピアノのクオリティーを確かめた事がないのですが、最終的には部屋を防音構造にするかして環境を整える事のうほうがいいでしょう。
スピーカーからの音はやはりスピーカーの音で本当のピアノの音とはかけ離れている、(本当のピアノの音は体で感じ覚えるもの・小さなSPの音はあくまでよくできた電子音で耳で聞く音)
指使いの練習程度はできるが上達への感性を養うには役不足と思います。
特にその手のSPでは低域の体感音が実物の音の厚みとかけ離れている点であくまでモニターです、まあせっかくのいいピアノの音を大きく妥協することになるのが残念ですが、予算を更に抑えるとなると更に妥協するかたちになると思うのですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる