ここから本文です

新人の頃は上司の言う事にひたすらハイハイとか言っていた方がいいですか?当然反...

nin********さん

2012/6/723:55:03

新人の頃は上司の言う事にひたすらハイハイとか言っていた方がいいですか?当然反論とかはしないですが、上司を肯定しつつも自分の意見を言ったりもしない方がいいですか?

閲覧数:
5,171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lkl********さん

2012/6/801:54:33

基本は、上司の言うことは聞かなければなりませんが、上司も人間、間違った事も言うし、行動する事もあるかと思います。
そういう時は、上司の逆鱗に触れない様にさりげなく(このさりげなくがポイント)指摘して下さい。
でも、人間的に不出来の上司なら、その指摘もなしで基本に戻り追従して下さい。
新人であれば、トラブルは避けた方が身のためです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2012/6/1315:55:32

一生その会社に居続けるつもりならYESマンになるしかないでしょうね。
ただ、別の将来像を見ているのであれば、自分が何をすべきかを考えて働けば良いかと思われます。

blu********さん

2012/6/800:43:09

それだと上司に嫌われることはありませんが、
出世もできず、頭打ちになると思います。

上司の中には、あえて部下を押さえつけたり、無茶な仕事を与え、
どう対処するかで、その部下の力量を測るような人もいます。
そういう上司には、納得できないことはおおいに反論し、
自己主張したほうがいいと思います。
(もちろん、そこに説得力を持たせなければいけませんが)
ただ従うだけではもったいないですよ。

ひとくくりに上司といっても、いろいろなタイプの人がいますから、
一人一人の個性を見極め、
仕事が一番円滑に進む接し方を考えることが必要です。

上司は壁ではありません。
自分を高めるためのステップだと思うべきです。

bb1********さん

2012/6/800:08:16

基本的には はいはい 言ってるのがいいです

分かってないのに はいはい いってたらダメです
自分の意見は聞かれたときに言えればいいです

責任と権利は同時にもつものです
小さなことから大きなことまで 責任あるひとが権利をもちます
権利もないのに責任を負わせられるのは不当なことです
責任も負わない立場でアレコレいうのは 無責任です

上司の中には 思いつたどんなことでも言ってくれという人もいます
ちゃんとした人なら貴方が見当違いの提案をしても なぜそれが見当違いなのか、なぜだめなのか説明してくれるでしょう、それが新人教育です

言葉ではなんでも言って来いと言いながら いざ話すと

バカか?、よく考えてしゃべれ、等と
明確な説明を避けて否定するような人や、明らかに新人に意見を言わせない雰囲気を作るひとは
、教育係りとしてはダメダメですが 学校の先生のように人に教えることを会社で学んできたわけではないのであまり否定してはいけません
そういう人には、聞かれない限り意見はいわないのがいいでしょう