ここから本文です

インテル Celeron プロセッサー B815 (1.6GHz 2MB 1333MHz) とインテル Core i5-24...

tan********さん

2012/6/809:00:17

インテル Celeron プロセッサー B815 (1.6GHz 2MB 1333MHz) とインテル Core i5-2450M プロセッサー (2.50GHz/ターボ・ブースト利用時の最大周波数3.1GHz, 3MB L3, 1333MHz)ってどれくらい差がありますか?

ノートPCですが、ターボブーストがかかると発熱、バッテリの持ちでは不利になるのでしょうか?

閲覧数:
1,589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/809:45:35

http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Celeron+B815+%40+1.60...
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-2450M+%40+2.5...
http://hardware-navi.com/cpu.php?NOS=&Company=&Type=Notebook&Order=...
計測の方法にもよりますが、まあ倍はくだらないところ。
Celeron B800シリーズは意外と(?)通常電圧なので、消費電力は大差ありません。
大手メーカーのそれぞれの搭載モデルの仕様に消費電力量も掲載されてますので参照してください。

ターボっちゅうと自動車のターボを連想します。確かに語源?はそこからきてるんでしょうが、フルパワーの上にさらに強引に燃料と空気を送り込んでパワーを引き上げるイメージとはだいぶ違います。
ターボブースト技術はマルチスレッドのうち一部のスレッドしか使用できない処理である程度の処理能力を要求された場合に通常より動作周波数を引き上げて処理をするというもので、ターボがかかったからって4スレッドフル稼働状態(4スレッド全部ターボ状態はあり得ない)を超えるような電力を消費したりしません。もちろん用もないのに無駄にターボがかかることもありません。

バッテリの持ちは他の要素もいろいろ関係するのでCPUだけでどうこう言っても無意味です。
各機種の仕様に掲載されているバッテリー持続時間を参照してください。実質的にはずっと普通に使い続けたとしてだいたいそれの6~7割程度です。
少なくとも同じメーカーの機種同士を比較すればi5モデルの方がカタログスペックより大幅にもちがわるいなんてこともありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2012/6/809:29:03

クロック周波数がアップすれば電気の消費量も上がりますのでバッテリーの持ちは悪くなると思います。